見出し画像

ワインの勉強~フランス編③:ブルゴーニュ地方・ボージョレ地方 その2 Chablis & Grand Auxerrols

では、ブルゴーニュ地方を北から制圧していきましょう。まずは、シャンパーニュ地方の最も南、グラン・クリュがひとつもなかったCote de Bar(しつこい?)のすぐ南、シャブリ&グラン・オーセロワ地区です。

その名の通り、シャブリ地区とグラン・オーセロワ地区に分けて見ていきます。

シャブリ地区

土壌:キンメリッジアンの泥灰土、またはチトニアンの石灰質土壌
*こんなキーワードで、どの地区でしょう?という問題も出るようです。細かすぎますね。
河川:スラン川

【村名A.O.C.】
・Chablis(白)
・Petit Chablis(白)

【特級A.O.C.】
・Chablis Grand Cru(白)

はい。この名称があるということは、特級畑(Grand Cru)があるわけで、これは覚えなければなりません。7つあります。

その前に、特例があって、これも出題されるようなので、メモしておきます。

・ La Moutonne(ラ・ムートンヌ)
ドメーヌ・ロン・デバキの La Moutonne は特級畑の名称とは認められてはいないが、A.O.C.シャブリ・グラン・クリュの商標として、ドメーヌ・ロン・デバキにのみ使用が許されている。Vaudesir(95%)とPreuses(5%)にまたがる2.35haの区画から造られる。

いや、なんで?
で、ググってみたら、こういう話が。

たまたまブランド名 Moutonne がアルベール・ビショー社の云う畑の名前 La Moutonne と同じと云うだけで法には抵触しないと云うのが INAO の見解と思われます。

Chablis Grand Cru Moutonne とは
https://ameblo.jp/georges-mk/entry-12138424789.html

あ、勝手に名乗っているんだw

さて、気を取り直して7つの特級畑を覚えて参りましょう。ちなみに1級畑は40区画あって、これは覚えるのが絶対無理なので、この7つは完全に覚えてしまわないと問題が解けません。

シャブリ地区のグラン・クリュ

こんなの覚えられん!と思いましたが、実は、例外区域の La Moutonne をキーにすれば、何とか覚えられるのでは?と思いました。

まず、〇の部分、La Moutonne が属しているのが、Preuses と Vaudesir である、というのを覚えてしまいます。

次に、Vaudesir の右には同じくVがある。Valmur です。
これで、Preuses Vaudesir - Valmur の北側三兄弟が覚えられます。PVVですね。

次に全体の左右、要するに東と西を見ます。両方ともBで始まることに着目します。東の Bougros 、西の Blanchot ですね。

残りは南エリアの2つ。GとLです。GrenouillesLes Clos 

ということで、こういう配置で覚えてしまいます。

北の Preuses Vaudesir - Valmur ということで、PPV
東の Bougros 、西の Blanchot ということで、BB
南の GrenouillesLes Clos ということで、GL

これで、VVとBBが、どっちがどっちだったかを混乱しないようにすれば、位置を選ぶ問題は解けるでしょう。

では、実際に出題された問題がこれで解けるか、試してみましょう。問題は、シャブリ地区のプルミエ・クリュを選ぶ問題。
選択肢は、
1. Preuses
2. Vaudesir
3. Fourchaume
4. Blanchot
ということで、答えは 3 ですね。 

グラン・オーセロワ地区

こちらは地方名A.O.C6つ、村名A.O.C.が3つ。出題は村名A.O.C.の方に集中しているようですが、一応、まとめておきます。

【地方名A.O.C.】6つ
・Bourgogne Cote d'Auxerre(赤、ロゼ、白)
・Bourgogne Coulanges-la-Vineuse(赤、ロゼ、白)
・Bourgogne Chitry(赤、ロゼ、白)
・Bourgogne Cote Saint-Jacqes(赤、ロゼ、白)
・Bourgogne Eponeuil(赤、ロゼ)
・Bourgogne Tonnerre(白)

【村名A.O.C.】
・Irancy(赤)
 Pinot Noir に補助品種セザールとピノ・グリ合わせて10%までブレンド可
・Saint Bris(白)
 ソーヴィニヨン・ブランまたはソーヴィニヨン・グリ
・Vezelay(白)
 シャルドネから造られる白ワインのA.O.C.

ということで、この地区は終了です。ブルゴーニュ編、続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?