見出し画像

オンラインサロンで人気のテーマは「あの2つ」だった!

おはようございます!スコティッシュ講師です(ФωФ)

オンラインサロンについて調べてみると、著名人・有名人に限らず、無名の方も含めると無数のオンラインサロンが立ち上がっています。

ただ、中には立ち上げただけという方も少なくなく、新陳代謝が激しい黎明期の真っただ中なのだということが窺い知れます。


いろいろなサロンがある中で、どのようなジャンルのサロンが人気なのか?簡単に調べてみました。

拙記事「オンラインサロンについて調べてみました!」で、サロンに所属するメリットには次の2つがあると書きました。
・普段触れるニュースや周りとの会話では得られないような、上質で、最新かつコアな情報を取れる
・意識の高い人たちと双方向の情報交換ができる

さらに、「オンラインサロンが人気の理由をマズロー的に考えてみた」では、マズローの5大欲求理論を踏まえて、次のコミュニティが求められていると結論付けました。
「尊厳欲求」「自己実現欲求」をも満たせるコミュニティ

つまり、塾のようなコミュニティに属し、自身の知見やスキルを上げていくことで、他者と認め合うというニーズが存在するジャンルが人気といえます(※圧倒的著名な方によるサロンは、ファンクラブ化しているため、この限りではないとは思いますが)。


さて、それはどのようなジャンルでしょうか?


・・・ここで考えてみて下さい。

古今東西、人が飽くことなき追い続けてきたのは、何でしょう?


それは、「稼ぐ」「モテる」ではないでしょうか。男性でいえば肉体的な強さ、女性でいえば女子力やおしゃれも大事な要素ですが、モテに集約されると考え、ここではシンプルに2種類に分類してみました。

「稼ぐ」「モテる」
いずれも、自身の知見を磨くことで社会的ステータスも上がりますし、自己実現にも大いにつながります。


確かに、多くのオンラインサロンを見ると、この二つをテーマにしたサロンが数多くあることが分かるでしょう。

次回以降、「稼ぐ」「モテる」をテーマにしたオンラインサロンにはどういうものがあるのか、紹介してみたいと思います。


以上、ここまでお読みいただき有難うございました。

#塾 #講師 #起業 #独立 #経営 #オンラインサロン #スコティッシュ #コミュニティ #ジャンル #人気 #モテ #稼ぐ


( ↀᴥↀ )ฅ🐾