見出し画像

【恋愛】恋愛相談の相手、間違ってない?!本当の悩みは、効果的な人に!

こんばんは!

どうも、スコティッシュ講師です。(ФωФ)



クリスマスまで、あと1週間となりました。
当日の予定が決まっていると、今から楽しみですよね。

皆さん、予定はいかがですか??

さて、前回は“僕の友人に彼女ができた”ことをお伝えしました。
※前回の記事は、こちらから
【恋愛】恋話は、やはりノンフィクション!体験談は相手の心に響く!|スコティッシュ講師

今回は、その時に友人から受けた「困った相談」についてお話ししたいと思います。

彼女ができたことを、ご飯を食べながら報告してくれた友人。

お祝いの言葉を伝えながら話を聞いていると、“困った相談”がきました。

「クリスマスプレゼントって、何をわたせばいい?」

友人は、いろいろ悩んでいました。

・クリスマスを彼女と過ごすのが初めて。何をプレゼントすればいいのかわからない。
・付き合ったばかりで何が欲しいのかわからない。
・別の友人にハンドクリームを勧められた。だが、その時に匂いにも気を付けるように言われてもわからない。

季節的に当然の相談かもしれません。

ただ僕には今、彼女がいません。
なので、彼女にわたすクリスマスプレゼントなど考えてもいなかったのです。
加えて、恋愛経験も豊富とはいえません。

友人の力にはなりたかったですが、僕では力不足であると素直に伝えました。

この時に、相談を誰にするかの大切さに気づきました。

「効果的な人から、情報を取ろう!」

オンラインサロン「モテモテ塾」のサロンオーナー、権藤優希さんの言葉です。

確かに友人にとって親しい友人である僕は、相談しやすい人かもしれません。

しかし、相談しやすい人は経験や知識が豊富とは限らない。
相談に答えることはできても、効果的とは限りません。

もしも、本当に悩んでいるのなら詳しい人。また、同じような経験を乗り越えた人に相談するのが大切なのではないでしょうか。

なので僕よりも経験豊富な人に相談をすることを、友人に勧めました。



クリスマスまで、あと1週間。
友人が素敵なプレゼントを用意できることを願います。



最後までお読みいただきありがとうございました。



( ↀᴥↀ )ฅ🐾