対人に不安を感じてしまうあなたへ

(アメブロはこちらhttps://ameblo.jp/kodomowa/)


私は子供のころから

すごくビビりで

朝から不安感があったり

人や、これから起きることへの

怖さが大きい方だったと思います。


気が小さく、

アンガーコントロールが出来ず、

(怒りのコントロール)

言えないから、気持ちを察してもらえないと

今度は静かな恨みを募らせる。


そんな自分に、

そんな生きづらさに、

もううんざりっ!となり、

そして、

心の仕組みや、脳の仕組みについて

学び始めました。


だんだん自分の心や脳のことが

わかってきて

少しずつ生きるのが楽になってきました。

今では生きづらさはなく

意味不明な不安感もなく

波はあっても

安心ってこういうことか。。

と手にとって実感出来るようになりました。


そんな私が、今日は、

『対人について』

どんなふうに気楽さを手に入れたか

書いていきたいと思います。


大きく分けて

3つ



まず簡単なことから。

(ほんとにストレスなく出来ることから

始めるのが一番です。) 


1つ目は、


『優しそうな店員さんに

話しかけてみる』


ハードル高いですか?

例えば飲食店で配膳された時、

にこやかに、


ありがとう〜

すみませ〜ん

あ、ここでお願いしま〜す


と言う事からやってみました。

あれ?もしかしてもうやってらっしゃる?

そしたら第1関門

もう突破してますね(^^)


話しかけてみてたまに

感じ悪くされることもあります。

変に緊張してしまっておかしな事を

言ってしまうこともあります。

でも大丈夫です。

なぜ大丈夫かというと、

私は、僕は、今練習しているんだ

という気持ちでいると

意外とすぐに『次』って

切り替えらるからです。

不思議なんだけど、練習してるんだって意識は

魔法です(^^)



2つ目は、

わりと簡単だなっと思う人と

ハードルが高いなと思う人がいると思います。


あなたの周りに一人でも友達がいたとします。

ここから先は

1,737字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?