19.3.27 「悩む」という贅沢

※この記事は全て無料で読むことができます

悩んでいますか?僕は毎日悩んでいます。

食べること、飲むこと、服は何着ようか?仕事は何しよう?など。

「なぜこんなに悩むのか」「なんでこんなにも苦しいのか。メンドクサイ!」と思っていました。「死んだ方がマシじゃないか?」とも考えたことは1度や2度ではありません。

最近気づいた観点から答えを書くと

悩めるのは「贅沢」です。

理想と現実の差があるから悩みますし、知識や知恵、想像力が豊富だから悩むのです。

「生きているだけで満足」という人は悩みません。

欲がないからです。何も必要ないですね。

もしくは何も考えていないのか。

いくら高性能でもロボットは悩みません。AIは悩むかもしれませんが・・・

ですがそれももともとは人間が創造したものです。

どうしたら今の状況、環境を変えられるだろう?

どうしたらもっとスポーツがうまくなるだろう?

どうやったら好きなこと付き合えるだろう?

人によって悩みの種類は違いますが、理想と現実のギャップを感じてそれを埋めるためにはどうしたらいいのか考え続けられる人が悩む人です。

上にも書きましたが「考えられる」「向上心がある」「欲がある」「知識や知恵がある」からこそ悩めます。

今の僕の器量ではまだ無理ですが「悩めることを楽しめる」ようになりたいものです。

ここから先は

0字

¥ 100

皆様のお気持ちを少しだけ。