見出し画像

新卒のときに読みたかった書籍3選

2014年に大学を卒業し社会人となり働き始めてから今年2024年でちょうど10年になりました。
そんなタイミングで4月に新卒研修を一部任されることになり、自分があのことどんなだったかな?と振り返ってみると、これ知りたかったなぁと思い、そんなメッセージも込めつつこの記事を各に思い当たりました。
早速行ってみましょう。

小さな習慣

日常生活の半分以上は習慣的な行動でできています。
習慣をコントロールできれば人生の半分以上をコントロールできるのと同義です。
良い習慣を続ければ良い結果が。悪い習慣を続ければ悪い結果が待っています。
筋トレも読書もダイエットもウソみたいに続けられる習慣の極意は早いうちに身に着けておくのが良いでしょう。

小さな習慣
https://amzn.to/3uOy7DL

本当の自由を手に入れる お金の大学

お金に関する知識がこれ一冊にギュッとまとまっています。
固定費の見直し、引っ越しや大きな買い物の考え方、株式、保険、転職、副業全部これで学べます。
読むだけで元が取れると言っても良い本です。

本当の自由を手に入れる お金の大学
https://amzn.to/48Hg6Vx

知識を操る超読書術

本を読むための本です。人生をより豊かにするにはやはり読書しかありません。 新卒であれば、まだ活字を読むパワーは残っているはず。
私も学校や独学で科学的にみて間違った書籍の読み方をしていました。 これを読んで、どんどん好きなジャンルの本を読めるようになりましょう。

知識を操る超読書術
https://amzn.to/3T2Z26z

おわりに

他にも紹介したい書籍はたくさんなるのですが3冊にしぼって見ました
本というのは出会い方と人生のタイミングで読んだときの印象が大きく変わるものです。
興味を持って読み始めたものの、合わないな・・・。と思ったら、すぐに読むのを一旦諦めて時間を置いてみるというのも大事なことです。
なにかのきっかけや参考になったら嬉しいです。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?