見出し画像

行こうぜ!南郷(3)行きました!

旅のしおり

 いつもギリギリに慌てて準備して忘れ物があるので、今回は思いついた時にメモしておいて前々日ぐらいから荷造りしました。飛行機と行き帰りの電車の時間もGoogle Calendarに入れて予習。大人になったな私!

キャンプ見学に必要/あったほうがいいもの


歩きやすい靴 駅から南郷スタジアムまでは坂道。そこをタクシーで乗り切ってもメイン球場からサブグラウンドまでは階段の上り下りがかなりある。

体力 普段歩かない、階段上らない生活してる人は厳しい。

色紙とマジック サインが欲しいなら。現地には売ってないと思う。練習の移動中に引き止めるのはダメ。練習後の上がりを待つこと。

帽子 日焼けが気になる方は日傘。ほんとに11月なのか?というぐらい暑かった…日が傾くと冷えるので重ね着できるものを。

カメラか双眼鏡 ネットが張ってあるためスマホカメラは選手を撮影するのは厳しい。写真は興味ない、見るのに専念するという人には双眼鏡がおすすめ。選手は班に分かれて移動するので、肉眼だと「あそこにいるの誰?」となることが多い。
下のようにボールネットがあり、スマホカメラだと抜けない(多分)。

今回レンタルサービスを利用して軽くてズームレンズがセットになっているカメラを借りました。ほんとに軽かったです。デジタル一眼ほぼ初めて触る私でもまあまあ撮れました。 欲しくなりましたが年に1度あるかないかのことなので、次は機会があればまたレンタルします。

(上)声も笑顔も爽やかな山野辺翔選手

レジャーシート? 南郷は基本的に席があるのでレジャーシートは大半の人は不要。ベストポジションを求めるなら場合によっては地面に座ることになるかも。メイン球場はバックネットの網がきついので寄らないと撮影はきつい。汚れてもいい服かさっと敷けるものがあると良い。上の写真は道を挟んだ土手に座って撮影。

なくてもいいもの

食べ物飲み物 メインスタンドに売店があり、自販機もある。ただしサブグラウンドとブルペンからは歩くので1秒でも長く見たいなら持ち込み。それでもトイレで中座は避けられないですが…あと、コンビニは近くにありません

移動はやはりめんどくさかった

 2日目に見事に寝坊して7時台の電車を逃し、次は10時台。悩んだ結果タクシーを呼びました。油津から20分もかからず、料金も2200円ぐらい。3日目はコンビニと駅に寄ってもらって2500円。南光タクシーおすすめ。この会社はカープ日南キャンプ誘致に尽力したそうで、ドライバーさんからとても面白いお話が聞けました。

 空港と南郷は電車の乗車時間は1時間半。しかしその本数が少ないです。南郷駅から南郷スタジアムまでは地図上では近く見えますが、最短距離の道はなくぐるりと回って坂道を登らなくてはなりません。20分は見ておきたいところです。初日はてくてく坂を上っていたら、近所にお住まいのご婦人が「乗っていきなさい」と車で送ってくださいました。
 土日は観光特急「海幸山幸」が15時35分に出ており、これに乗れば18時台の飛行機は乗れるのでは。単に少しでも長く見るために特急料金を払ったのですが、とても素敵な列車で、宮崎に行ったらぜひ乗って欲しいです。

アクセス良くないし近くに宿も少ないですが、また行きたいです。

本業(野球観戦)に使わせていただきます