見出し画像

【セルフ人体実験】サプリ試すの大好き眼鏡

NOTEを書くのは2年ぶり近いようで驚きです。毎日更新していた時もあるのに…。諸行無常の響きありとは、まさに万人に当てはまる言葉ではないでしょうか。

さて、そんな前置きは横に置きまして、おじさん同士が久しぶりに会ったときに花が咲く話題のジャンルを皆さんはご存知でしょうか。

過去の話・お酒の話・パートナーの話・これからの野望の話…それぞれ正解でございます。

ですが、今回私が取り上げさせていただきたいおじさん同士が盛り上がる話題は『健康』となります。

おじさんは健康の話が大好き

おじさんは健康の話が大好きなのです。
やれ『腰が痛い・首が痛い・節々が痛い』からはじまり『夜寝てもトイレに起きてしまう』といった真面目な悩みから『朝とか夜の元気が薄れてきて…』と悲壮感を滲ませる悩みまで。

そしてそれを面白い、もっと話そうと思ってしまう私もまたおじさん。果てにはこのように文章にして、世の中へ公開したくなるのですから、もっと厄介なおじさんかもしれませんね。

それでも話をさせてください。なにせ私は自分の体でサプリを試すセルフ人体実験が趣味のひとつのような男でありますので。

これまでに試してきたサプリで、どのような効果を体感として得れたのか。それを皆さまへ共有したく思うのです。知識の一端としてお役にたてましたら、喜びこの上ございません。

グミサプリ 亜鉛・マカ

こちらのサプリですが、実は私が初めて購入したサプリになります。ロングセラーとなっているようで、今でもドラッグストアで見かけるたびに『大きくなって…』と、謎の親心が働くことをお許しください。

さて、こちらのサプリですが皆さまへ声を高らかにお伝えしたいことは『おいしい』ということでございます。

一般的にサプリと言いますと、カプセル型であったり錠剤の形をしております。水やぬるま湯で嚥下するものになりますので、味は感じず。場合によっては成分の香りによって気分が悪くなるかたもおられると思います。

ですが、こちらは『グミ』なのです。味もコーラ風味となっておりまして、食べるのが楽しみになるほどでございます。

グミサプリ 亜鉛マカの効果

亜鉛・マカのサプリとなりますので、効果として一番欲したいのは『男性能力』だと思います。

私がこちらのグミサプリを食べていたころですが、若さも相まって毎朝痛いほどでございました。

これだけお伝えすれば、今見てくださっている賢者の方々にはお伝わりしたと思います。

下世話な話になりすぎないよう気を付けておりますので、一度ここでこちらのサプリについてのお話しは、終わりとさせてくださいませ。

シトルリン・アルギニン

こちらはブランドを指定することはないのですが、シトルリン・アルギニンのサプリを私は今も摂り続けております。

一般的に効果としては血管拡張作用によって血流をスムーズにするといった、血流改善の効果が期待されております。

シトルリン・アルギニン効果

私自身の体感の話をさせていただきますと、冬の期間の手足末端の冷え性が和らいだように感じております。

それまでは末端冷え性がひどく、友人や家族からは『アイスハンド・アイスフット』と呼称されておりました。今では『ハーフアイス』くらいになったと、自負しております。

マルチビタミン・ミネラル

こちらはサプリメントの定番…とも呼べるのではないでしょうか。マルチビタミン・ミネラルのサプリでございます。

しばしば効果がない…といった話題が上がりますが、私は継続的に摂り続けていますのでご紹介させてください。

どうして私がこちらのサプリメントを摂り続けるのかと言えば、毎日の食生活に万全の自信がないからでございます。

人間が一日に食べられる量は個人差はあれど、ある程度決まっております。日々のライフスケジュールによっては食事の回数が少ない人もおられるでしょう。

そうなってくると、栄養のバランスがどうしても崩れてしまいます。ですので、そういった際のために私はこちらのサプリメントを選んでいるのです。

サプリメントには『栄養補助食品』と記載がございますが、まさにその通りの活用方法…と思っていただきたく思うのです。

そうであれば、大きく道を踏み外すといったことはないのかなと存じます。

マルチビタミン・ミネラル効果

マルチビタミン・ミネラルで大きく体感した・改善されたと感じるのは率直に言うと難しいと私は思います。

なにせ普段食事で摂れる栄養素でございます。ビタミン・ミネラルの豊富なサラダを一食食べたからといって、何かが大きく変化するわけではございません。

ですが、強いて挙げるとすれば、一番の体感は、おしっこがとても黄色くなります。ビタミンB群は黄色味を帯びた栄養素かつ水溶性でございますので、その特性が最大限に活かされた結果なのでしょうね。

アシュワガンダ

みなさまは『アーユルヴェーダ』という言葉を知っておられますか?

私は美容関係の専門学校へ通っていた際に、外部講師の方からお教えいただきました。

『アーユルヴェーダ』とはインドに歴史を持つ『長く、健康に生きる』ことを目的とした医療。それが『アーユルヴェーダ』となります。

ハーブを用いた食事に、ヨガや哲学、果てには占星術も含まれると当時習った記憶がございます。

アシュワガンダは古くからその『アーユルヴェーダ』に用いられてきたハーブとなります。

こちらなのですが、エビデンスが乏しく実のところ効果は『期待できる』といったレベルのものでございます。

ですので、タイトルにも書かせていただいていますように、私は自分の体でサプリを試すセルフ人体実験が好きなので、摂っているにすぎません。

アシュワガンダ効果(デメリット記載)

プラセボ効果かもしれませんが『睡眠の質向上』といった効果は、少しばかり感じております。

ですが、こちらのサプリは上述した通り、エビデンスに乏しいものです。

大量摂取パターンにおいては、胃の不調、下痢、嘔吐、またまれに肝臓の問題を引き起こすことがある…といった事例も見受けられるそうです。

最悪のパターンとしましては、流産のリスクを高める可能性が示唆されております。妊婦のかたへのおすすめはお止めいただければ幸いです。

サプリメントは栄養補助

みなさまにお伝えしておきたいことがございます。それはサプリメントはあくまで『栄養補助食品』ということでございます。

みなさまの日々の食生活の助けになるとは思いますし、私もそう思ってサプリメントを摂っております。ですが、それは栄養という三角形を見たときの頂点の一端でしがございません。

あくまで栄養のベースは日々の食事にございます。

ただ闇雲に長生きをするのではなく『健康』で長く生きるための『補助』としてサプリメントを使う…という考え方が、今のところ私の最善解となります。

これからもセルフ人体実験は続く

これからも私のセルフ人体実験は続いていきます。皆さまに共有させていただきたい体感や経験ができましたら、その時はまたお付き合いいただけますと幸いです。

そしてこのようにして、おじさんの『健康』トークは今宵も盛り上がっていくのでございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?