見出し画像

心理学って怖いですね。笑

昨日ふらりと古本屋で、「知ると怖い心理学」みたいな文庫本を見たんですけど、正直こんなので心理学を云々と言われると多分余計に困るんじゃないかなと思ったんですね。

でもって、作者を見たら大学の先生で心理学を教えているっていうじゃないですか。

パラパラとめくって、見たんですけど。
本当に?と思ってしまうことが多くて。

心理学は私も興味があって本を読んだりしたのですが、読めば読むほど心理学というものもそんな簡単なものではないというのが正直な感想です。

私も、20年ほど前に、話の種で医者の先生に心理学をいま勉強しているんですよと言ったら。・・・・「心理学なんて言ったもの勝ちだもんなぁ」と言われたことがありました、その時はさほど思わなかったんですけど。

色々な心理学の本を読めば読むほど、その言葉が重くのしかかってくるんです。
人の考え方自体が、多種多様なのですから、当然心理学もそうであって、「これを選んだあなたは、こうした性格だ」等と一概に言えないはずなんです。

だから、逆のこうした場合はこうあるべきなんです。
的に書かれていると逆に違和感です。

そう言い切れないだろう・・・みたいな。
というか、心理学と謳っている本などで、そうした書き込みを見ると正直すごく違和感を感じてしまうんですよ。

だから、最近は心理学からは少し遠ざかっています。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?