見出し画像

私とblogと顔写真

最近は、Facebookなどで、顔写真をアップして、本名で登録する方も増えています。

私自身は、blogを含め、自分の名前並びに顔写真を恥ずかしげもなく?アップしています。

人によっては個人情報だからと言って公開しない方がいます、、もちろんそれも正しい判断だと思います。

10年ほど前まではインターネットで個人の名前とか顔写真を出したらたちまち晒されるから顔出してはダメみたいな風潮がありました、私は2003年頃から積極的に顔さらしていましたので、よく周囲から忠告されたものでした。

でも考えてみてほしいのは、「隠すから見たがる」んです。

隠さなかったら実は誰も見ない・・・。笑

皆さんにもこんな経験ないですか。

「これって、絶対に秘密だから誰にも言ってはダメだよって・・・」

こんな風に言われると誰かにしゃべってみたくて仕方がない。

「これって、秘密だよと言われたから、喋っちゃいけない・・・。」

そう思うと余計に誰かに話したくなるんですよね。

だから、私の場合はあえて晒してあげる、晒されると秘密でもなんでもなくなるのでむしろ、そんな???となるんですよね。

私はクレジットカードは持っていません。

ネットで購入などで若干不便ですけど、それ以外は特段不便を感じない。

まぁ、高額商品を買うときに分割出来ないのですが考え方を変えれば金利分が不要なのでその分得かななんて思っていますし、ネットバンキングも利用していません。

ネットバンキングでリスクを感じながらするのなら多少の面倒はあっても、直接銀行のATMなどを使って引き出せばいいわけで特段不便は感じません。

だから、本当に大事なお金の情報とかはしっかり管理しないといけないけれど、晒してもそんなに大きな影響ないものは堂々とさらしても良いんじゃないかな。

もちろん、晒してはいけないものはしっかり管理しておく

最近の傾向を見ているとその辺が真逆になっているような気がしますね。

小学校などの学級連絡表に住所や電話番号を書くのは個人情報になるから反対と言って書かない人がネットショッピングではホイホイと住所。氏名さらには、携帯番号や嗜好までいろいろと詳細に書いて結局その情報をすっかり抜かれている。

Facebookにしろgoogleにしろ楽天やAmazonでもそうですが、そうした購買意欲をそそるように個人情報を参考にしてその人に合った広告を配信させているわけです。

だから、本当に個人情報を晒したくないのなら最初からネットショッピングも、Facebook等のSNSもしなければいいんですよね。

でも、現在ではそうしたものを抜きにして生活が出来ないというか完全にインフラになっていますよね。

それなら、そうした個人情報は抜かれていることを十分認識したうえでどう行動するかと言うことが大事になってくるんじゃないかな。

だから、私は個人情報を見せないのと言う意識高い人は、きっとネットショッピングもLINEもしないんでしょうね。もしかしたら、携帯電話も使っていないんだろうなぁ。笑

みなさんも、今一度自身の情報管理大丈夫かなって見直してみませんか?

偉そうなこと書いていても、全く説得力の無い本棚ですが・・・_| ̄|○

そう、アニヲタです。苦笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?