見出し画像

夜更かしする人と早起きする人

人には二つのタイプがあるようです、早起きする人と夜更かしする人

良く、自己啓発の本などを読んでいると早起きするのが良いという意見があります。

私もそれは同じなのですが、帰りが遅くなったりするとどうしても気が付くと0時を回ったりします。

私も意識して早く寝ようとしているのですが、blog書かなくちゃとか自分で自分に理由をつけて、1時頃まで夜更かししてしまうことがあります。

そのため、5時頃に起きられなくてズルズルと・・・・。

これはいけないと思い、遅くとも23時までには寝るようにして早く起きれるようにしていきます。

朝早く起きるメリットと言うのは、いくつもあります。

朝早く起きると脳も体もリフレッシュされた状態なので、元気が溢れています。

だから、色々なことがすっと入ってくる。

仕事ができる人が朝型が多いというのは実はこういうことなんでしょうね。

朝のさえた頭で読書するのと、眠いのに無理して本を読むのではその密度も違いますからね。

同じ時間であれば単位時間当たりで見たときに、濃い密度で仕事をするほうが効率的じゃないですか。

他にも午前中の時間を長く使える・・・(仮に朝5時から勉強すれば集中して2時間勉強しても7時ですからね、だらだらと夜に3時間も4時間も勉強して遅くまで電気を点けて起きているよりも効率的ですよね。)

他にも朝の寒気を体に受け入れることで体が引きしまるそんな気持ちにさせてくれます。

皆さんも少しだけ早起きしてみませんか。

もちろん、4時に昔から起きているよとおられると思いますが、朝7時8時まで寝てしまう、そんな人は少しだけ早起きしてみませんか。

朝日が昇るのを見るのは気持ちいいものですよ。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?