見出し画像

あなたも、一流をめざしませんか?

現在、吹田市の千里ニュータウンに住んでますので、京都に出かけるのも神戸に出るのも更に言えば、新大阪を経由して東京に行くのも簡単なんです。

ですから、時々ふらりと阪急電車に乗って京都まで。

本当にふらりという言葉がぴったりなんですけどね。

これらの写真は、先斗町で撮影したスナップ写真です。

さて、ここから真面目なお話ですが、一流な人ほど基礎練習は欠かさないものだと聞いたことがあります。

それは、何故かと聞くと、勘が鈍るからだそうです。

常に一定のコンディションを保つには練習が大事なのだそうです。

簡単なようでできないことなんですよね。

素人ほど、基礎をおろそかにする、逆にプロは必要以上に基礎を大事にする。

カメラを始めたばかりの人は小手先のテクニックを先に覚えようとする、高級カメラの機能を使いこなそうと一生懸命マニュアルを読んだり、本を買って勉強する。

素晴らしいことだと思いますが、結局肝心の基礎がおろそかになっているからある程度まではできるけれど応用が利かない。

逆にプロと呼ばれる人は常にその辺を意識していますから、初めてのケースなどの場合、まず最初に基礎に立ち返るのだそうです。

基礎に戻って、根本に流れるものは何かを検証してから考えると、自ずと道が開けるといいます。

私も体系づけてカメラに関しては教えてもらったことはありませんが、写真の基礎みたいな本は自分で買って読みましたし、迷えば何度でも原点に帰るようにしています。

最近はネットの普及で、カメラの基礎に関するお話などもネットで見つけられるのでそれを参考にしていますけどね。

どんなことにも限らず、まずは一流をめざしませんか?

そう、基礎を大事にするということから、・・・・

きっと何かが見えてくると思います。

きっとね。(*^-^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?