見出し画像

Wi-Fi 無線LAN・LTE・テザリング使いこなしガイド 【読書感想文】 改定希望

★★★★☆
Amazonでレビューしたものです

プライベート・ビジネス問わずあらゆるシーンで利用できるWi-Fiを使う3つの理由 読むべきページがすぐにわかる Wi-Fi丸わかり 
フローチャート【巻頭大特集】Wi-Fiの新規格 11acがスゴい!
●第1章 Wi-Fiの基礎知識を知る・ワイヤレスにはどんな方式があるの?・Wi-Fiの規格をチェックしておこう・Wi-Fiに接続するために必要なものを確認しておこう・Wi-Fi接続に利用するアクセスポイントの種類・モードの特徴を覚えてWi-Fiに接続しよう・セキュリティ対策で安全にWi-Fi接続
●第2章 自宅にWi-Fiを導入する・Wi-Fi接続に必要な機器・環境について知ろう・Wi-Fi環境を構築して様々な対応機器を接続しよう・11acに標準対応! オススメルーターレビュー・様々なOSのパソコンでWi-Fiを接続しよう・難しい設定を一切せずワンタッチで接続しよう・様々なゲーム機をWi-Fiに接続しよう・スマートフォンやタブレットを接続しよう
●第3章 外出先でWi-Fiを利用する・モバイルWi-Fiルーターで場所を選ばずネットにつなごう・有線LAN環境もポケットルーターで手軽に無線LAN環境に早変わり!・どれを選ぶのが正解? 失敗しないモバイルWi-Fiルーターの選択・激安SIMを活用して安価で運用する・テザリングを使いこなして快適インターネット・公衆無線LANサービスでネットを最大限に活用しよう・こんなにたくさん! 日本の公衆無線LANサービス・身近で使えるWi-Fiスポットがこんなにたくさん!・各種サービスを比較して最良の選択の参考にする
●第4章 周辺機器と組み合わせる・Wi-Fiを活用すれば実現する超便利なネットワーク・Wi-Fiストレージを使って外出をもっと楽しもう・事務系仕事がはかどるWi-Fiアイテム・プリンタ&スキャナー活用ガイド・Wi-Fiで接続できる最新の生活家電を使おう・自宅で使いたいWi-Fiアイテム・Wi-Fi対応デジカメを使いこなそう・ウェブカメラやその他のカメラを使いこなす・音楽や動画を楽しめるAirPlayを使いこなそう・車関連のWi-Fiアイテムを使いこなす・DLNAですっきりワイヤレスにしよう
●巻末資料・素朴な疑問もスパッと解決Q&A・Wi-Fiのことがよくわかる用語集・特選・読者プレゼント


1.仕事に必須だったWi-Fiとテザリング

先日、職場でいきなりインターネットが繋がらないというトラブルが発生してしまい、職員が自分の携帯にデザリングをしてなんとか対応するという事態に陥りました。
私も自分の持っているモバイルルーターにPCを接続したのですが、苦労しました。。お客さん怒る怒る。。。

で、Wi-Fiについては本を読んでみたのですが、デザリングが分からなかったので、こちらの本を読んでみました。

で、”テザリング”だったのですね、”デザリング”だと間違えて覚えておりました。デザインするからとか思って。
恥ずかしいーーーー

2.カラーでみやすい

とにかくこちらの本、デザインが秀逸で非常に読みやすかったです。
カラフルでイラストも写真もふんだんに使われていました。

ステルス化とか、フィルタリングとか、ちょっと難しい内容もありましたが、全体的に優しくわかりやすく、初心者でもストレスをそれほど感じることなく読むことができました。

正直IT関係の本って、俺は知ってるんだぞ感満載で、初心者置いてけぼりの本が多いんですよね。。。
その点こちらは読む人のことを考えて作られている感満載で、とても良かったです。

”Q テザリングっていったい何?
A スマートフォンでWi-Fi対応機種をネット接続できる
スマートフォンをアクセスポイントにして、Wi-Fi対応デバイスを複数台同時にネットに接続することができるようになります。速度も高速で、テザリング中のスマートフォンも問題なくネット接続などの操作を行うことができます。”

テザリング、、覚えたぞ、、テザリング。。
モバイルルーターがわりにスマホを使うってことね。

この本では、テザリングは帯域制限に引っかかるので常用には向かず、あくまでの外出時の通信手段としての利用にとどめておくべきでしょう、と書いてあります。
スマホ使いすぎて制限速度に引っかかるってことでしょうかね。

3.流石に古い、、、

とはいえこちらの本。
2013年11月初版なので、情報が古いです。
私でもわかるぐらいです。

Wi-Fi5までの内容で、今は6の時代ですからねえ。

解説の仕方はとても読みやすくわかりやすいので、新たに改訂版を出して欲しいところですね。


著者:三才ブックス (著)
ASIN ‏ : ‎ B00IUDW5WK
出版社 ‏ : ‎ 三才ブックス (2014/3/7)
発売日 ‏ : ‎ 2014/3/7
言語 ‏ : ‎ 日本語
ファイルサイズ ‏ : ‎ 70463 KB
本の長さ ‏ : ‎ 116ページ

よろしければこちらもどうぞ〜


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?