見出し画像

はじめてのMac パーフェクトガイド!2024(macOS Sonoma対応・最新版!)【読書感想文】 iPhoneを持っている方やWindowsからの切り替えの方にMacはこんなPCですとご紹介


★★★☆☆
Amazonでレビューしたものです

初心者、入門者向けのMac解説書です。
ノートPCでは圧倒的な人気を誇るMacBookをはじめとして、一体型で使いやすいiMacや、とてもコンパクトなMac miniなど、カッコよく魅力的なMacを初めての人でもすぐに使えるように丁寧な解説でまとめた1冊です。2023年秋に配布された最新のOS
「Sonoma」対応版となっています。
現在のMacのラインナップは非常に充実しています。
先ごろ発表になったばかりの、最新の「M3」「M3 Pro」「M3 Max」チップを積んだMacBook Proシリーズ、パワーアップした最新のM3 iMacをはじめとして、低価格で買い求めやすいMacBook Airや、Mac miniシリーズ、驚異的な処理速度を誇るMac Studioシリーズと、どのようなユーザーにもピッタリ合うモデルが用意されています。
本書では、Macを買ったばかりの最初の設定はもちろん、基本的な使い方や標準アプリの正しい使い方、iPhoneとの連携テクなどをわかりやすく解説しています。
誌面の都合で載せ切れない細かなテクニックは
読者のみの特典であるPDFをダウンロードして
読んでいただくことで中級者レベルのテクニックもマスターできます。
Macで初めてパソコンを使う人、iPhoneやiPadを使い始めたのがきっかけでMacに興味を持った人、テレワークでMacを使いたい人、Windowsから乗り換えて今後Macを使っていきたい人……どなたにもわかりやすく親切に基本を伝えることを心がけました。
快適にMacを使うためのポイントを
完全網羅した本書をぜひ一読してください!
●1章 Macの超基本
●2章 Macの基本操作をマスターする
●3章 WindowsからMacに乗り換える
●4章 標準アプリを使いこなす
●5章 iPhone、iPadをMacと上手く使う



0.CONTENS

Macというコンピューター 〜その魅力と特徴〜
現在のMacのラインナップを紹介

1章 Macの超基本
Mac本体の機能とポート類をチェック
はじめてMacを起動させたときの初期設定を行う
Macを起動/終了してみよう
トラックパッドやマウスの操作を覚えよう
Macをインターネットに接続してみよう
MacやApple製品の「Apple ID」とは?
Windowsで使っていたHDDはMacで使える?

2章 Macの基本操作をマスターする
Macのデスクトップを理解しよう
Macで作成したデータを保存・管理する
Finderを使いこなそう
Macのキーボードと文字入力を覚えよう
アプリの起動と終了方法を知る
Macのアプリをインストールする
SiriやSpotlightで情報を探す
新着メールやスケジュールを通知センターで確認
集中モードを上手く設定しよう
Split Viewで画面を分割して使うには?

3章 WindowsからMacに乗り換える
Windowsで利用していたファイルをMacで使う
WindowsからMacにデータを移行アシスタントを使って移動する
WindowsからMacにデータを手動で移動する
WindowsとMacの機能や操作の違いを理解する
あまりお金をかけずにOfficeをMacで使うには?

4章 標準アプリを使いこなす
Safari
メール
写真
プレビュー
ミュージック
メモ
メッセージ
FaceTime
マップ

5章 iPhoneやiPadをMacと上手く使う
Macの音楽や写真をiPhoneと同期する
iPhoneで撮影した写真をiCloudで同期する
iPadユーザーなら知っておきたい便利なMacの活用法
その他のiPhoneを使った便利テクニック

Mac関連用語集


1.りんご信者の勉強しなおしに


私はApple大好きです。
iPhoneをポケットに、iPadとMacBookAirとバッグに入れて、Apple Watchを腕につけ、Air Pods Maxを首から下げて毎日おでかけし、家にはMac miniとHome podがあるという、りんごに囲まれた人生を送っております。

早くVision Proが一般的になって、こんなにたくさんのものを持たずに済むようにならないかなーと期待しています。

Appleが好きなところは、一番はそのシンプルで美しいデザインですが、iPhoneと連携がスムーズでなんとなく直感的に扱えるところも気に入っています。
一方直感的に扱えるからからこそ、今までそれほどMacの使い方を勉強してきませんでした。

とはいえ、日々こうしてnoteをMacBookAirで打っていると、もうちょっと早くスムーズにと思うことが増えてきました。
また、家のMac miniはそろそろアップルタイマーが点滅しそうなので、買い替えも考えたいなと、unlimitedになっていたので読んでみました。

2.カラー写真たくさんで読みやすい


基本的には初心者向けのMacについての解説本です。Proがついているのはやめとけよと遠回しに言われます。ですよね。

カラーで写真が豊富でデザインも整っており、みやすいと思います。謎のイラストもありますが、、

色々な分野にわたって幅広くかかれていますが、1つ1つはさらっと書かれているので、もう少し詳しく知りたいものは別途資料が必要かもしれません。
あとiPadでも老眼には結構細かい字が辛かったです。まあ拡大すればいいんですけど、ピンチアウトで。。

また、最後に解説している用語については、途中で出てきた時に、この用語は最後に用語解説していますよ、とわかるようなマークがついていたらよかったなと思いました。

もう10年以上Macを使っていますが、いまだに指でタッチパッドができなかったり、右クリックができなかったりしているので、これをみながら再度習得しようと思います。

著者:河本 亮 (著), 浦﨑 安臣 (イラスト), standards (編集)
ASIN ‏ : ‎ B0CNCRHB96
出版社 ‏ : ‎ standards (2023/11/21)
発売日 ‏ : ‎ 2023/11/21
言語 ‏ : ‎ 日本語
ファイルサイズ ‏ : ‎ 65080 KB

よろしければこちらもどうぞ〜


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?