見出し画像

8時間で中学英文法の復習ができる? 【読書感想文】 Mr. Evineの 中学英文法を修了するドリル Mr. Evine シリーズ

★★★★★
Amazonでレビューしたものです

中学3年間を30日で取り戻そう!
中学3年間の英文法こそが、英会話のコア(核)。このコアをしっかり習得できていないと、その後勉強する全ての英語学習に大きな悪影響を与えてしまいます。この本なら中学生時代おろそかにしていた部分をこの1冊で「修了」し、今後の発展的な英語学習に生かす土台をつくりあげることが可能です。本書には3つのステージがあります。
1.Input Stage
文法用語を「あえて」積極的に使った解説で、英文法の世界に触れていきます。
なんとなく読み流す「通読」、辞書などを使いながらしっかり読む「精読」の「2回読み」で、あなたの体が自然と「文法体質」に。
2.Output Stage
「インプットしたら、アウトプットする」これが英語学習の鉄則。
本書ではバリエーション豊かな演習問題で、学んだことをアウトプットします。前回の復習と今回の演習の2本立てでみなさんの頭をフル回転させます。
上記のステップをくりかえして、中学の各学年の文法事項の学習を進めていきます。
3.Communication Stage
各学年の学習を終えたあとに、ネイティブスピーカーのキャラクターとの「擬似会話コーナー」が用意され、学んだ英文法がどんな風に会話で使われるかチェックできます。
学習する文法項目は計29。1日1項目でトータル1カ月のレッスンで「5文型」から「関係代名詞」までを総ざらい。
本書の最後には「修了テスト」にて、自分の達成度が確認できます! さあ、中学英文法を修了する1ヶ月をスタートさせましょう!
【対象レベル】英語初級以上



0. 次の( )内の語(句)を自然な意味になるように正しく並び替えましょう。

(1) (like / whose / very / a man / I / long / is / don't / hair / .) 
(2) (will / during / Hawaii / I / in / this summer holiday / stay / .)
(3) (go abroad / to / they / a new job / decided / find / to / . )

(L28復習問題,L16復習問題,L17演習問題より 解答は最後に)

1.中学英文法のやり直しに

私は今までの人生で、何度も何度も、英語を勉強しては、やめ、また始めて、を繰り返してきました。
それでも懲りずにまた英語の勉強を再開することにしました。

私の英語学習のバイブル、「英語上達完全マップ」を読み返しまして、その内容を全部始めるのは無理なので、とりあえず瞬間英作文と英文法を始めることにしました。

で、中学英文法を修了するためにこちらのドリルを読んでみました。

全部でLessonが29。

学年ごとに10、10、9ではなく、全学年共通レベル、中学1年レベル、中学1・2年レベル、中学2年レベル、中学3年レベルの5つに分かれており、それぞれ、6、6、4、7、6のLessonが含まれていました。(下記Contents参照)

Lessonごとにまずそれぞれ、過去形、助動詞など題材が決まっていました。まず、Input Stageとして、文法についての解説がありました。次に、Output Stageとなり問題に移るのですが、先に前のLessonの復習問題があり、その後に今回のLessonの演習問題があるという、面白い問題形式になっていました。

私はkindle版で読んだのですが、スマホでも読みやすい形式になっていたのでとてもよかったです。大体スマホで隙間時間に読んでいました。Output Stageの最後に解答へのリンクがあってそこへ飛ぶ形式になっており、その解答と解説を読み終えると、また問題へのリンクがあるので戻れるようになっていて、便利でした。(613ページ中405ページ以降は章末問題の解答集になっています。)
ちょっと気になったのが、穴埋め問題の穴が並んでいるところで、スマホだと右が切れてしまって穴が何個かわからない部分があったので、そこは改善してほしいと思いました。

全体に話しかけ口調で読みやすく、Lessonの最初と最後に励ましの言葉が入っていました。Mr.Evineは、実は日本人なのだそうで、外国人の変な英語ではなく、日本語は大丈夫なので、バッチリでした。

1つのLessonを通しで読めたときに測ったら、16-7分かかったので、29Lessonだと全部で8時間ぐらいかかる計算になります。(が、私は結構さらさら通し読でしたし、ぶっ通しでは勉強しないと思います)

2.と、思ったら、侮るなかれ中学英文法

最初の共通レベルは5つは文型に、形容詞と副詞の解説。次の中学1年レベルは、名詞代名詞、過去形、など、「ああ、中学レベルだな、知ってる知ってる」とサクサク読んで解いて行きました。

が、中学1・2年レベルの助動詞で、問題を間違え(!)、その後も徐々に間違える問題が増えてきました。
中学英文法は基本であり、ここができなければ、当然高校英文法などはできません。
高校に行く前に、他の中学英文法の問題集を解いて、問題部分を洗い出し、またこちらで復習しようと計画を立て直しました。

「アイマイミーマインで中学レベルなら楽勝〜」などと侮っていた自分が恥ずかしい。。。。やっぱり英文法しっかりやらないとですねー。

3.Contents

Mr.Evine's Questions & Answers
Pre-Check Quiz
自己評価チェック問題
Pre-Lesson
英語の素

1 全学年共通レベル
Lesson01 英語の語順 SV文型
Lesson02 英語の語順 SVC文型
Lesson03 英語の語順 SVO文型
Lesson04 形容詞と副詞
Lesson05 英語の語順 SVOO文型
Lesson06 英語の語順 SVOC文型
Communication Stage 1

2 中学1年レベル
Lesson07 主語と動詞
Lesson08 名詞と代名詞
Lesson09 否定文と疑問文
Lesson10 過去形
Lesson11 冠詞と名詞
Lesson12 進行形
Communication Stage 2

3 中学1・2年レベル
Lesson13 未来の表現
Lesson14 助動詞
Lesson15 疑問詞を使った疑問文
Lesson16 前置詞と名詞
Communication Stage 3

4 中学2年レベル
Lesson17 不定詞
Lesson18 動名詞と不定詞
Lesson19 接続詞
Lesson20 比較の表現その1 比較級と最上級
Lesson21 比較の表現その2 比較のいろいろ
Lesson22 受け身の表現
Lesson23 重要表現いろいろ
Communication Stage 4

5 中学3年レベル
Lesson24 現在完了形その1 完了と結果
Lesson25 現在完了形その2 継続と経験
Lesson26 現在分詞と過去分詞
Lesson27 関係代名詞その1 主格と目的格
Lesson28 関係代名詞その2 所有格
Lesson29 英文解釈のコツ
Communication Stage 5

Proficiency Test 全レッスン修了テスト

Answer Key

付録1 あればうれしい文型別動詞リスト(英語版)
付録2 あればうれしい文型別動詞リスト(日本語版)
付録3 不規則変化動詞リスト

著者紹介
奥付


(0.の問題の解答)

(1) I don't like a man whose hair is very long.
(2) I will stay in Hawaii during this summer holiday.
(3) They decided to go abroad to find a new job.


著者:Evine (著)
ASIN ‏ : ‎ B00FEAN0GC
出版社 ‏ : ‎ アルク (2007/5/31)
発売日 ‏ : ‎ 2007/5/31
言語 ‏ : ‎ 日本語
ファイルサイズ ‏ : ‎ 2480 KB
本の長さ ‏ : ‎ 613ページ


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?