見出し画像

努力し続ける天才。テレビでこの人を毎日見る日は近いかもしれない、という朋友

こんにちは、@satoshi_gfa18です。

GWも終盤と思います。皆さま、いかがでしょうか。


GWで色々と思い出していたのですが、昔、mixiで紹介文って機能ありましたよね。あのノリで、自分がよく知っていて、他の人にも知ってほしい!という人を紹介しても面白いんじゃないかと思い、noteを書いています。


紹介させていただくのは、中国トレンド・テックのマーケターであるこうみくさんです。言わずもがな中国インフルエンサーとして有名な方ですね。

私とこうみくさんが出会ったのは、昨年夏ごろ。当時まだこうみくさんのフォロワーは1,000人ほどでしたが、「こんなに凄い人がバズっていないなどワロタ」と目を疑うほど、すべてを併せ持った人という印象でした(その後やはり爆速で伸び、現在は2万間近!)。

独立のタイミングが近しかったこともあり、ほぼほぼ毎日、情報交換や相談し合っており、僭越ながら、こうみくさんのことを色々とよく知っているかなと考えておりますが、彼女はネット界を越えて、テレビなどのマスメディアにおいても有名になること間違いないと思っております。


おそらくこの文章を読んでいただくと、彼女の魅力が伝わるかと存じます。

冒頭で一つ述べますが、

こうみくさんは、確実に数年、いや数ヶ月以内に、テレビにバンバン出ている存在になるでしょう。(2019年5月の私の予言)


もう一度、画像を。この方ですよ!


さて、私が紹介させていただくのも僭越ですが、こうみくさんの魅力をいくつか勝手にご紹介。


1. 圧倒的バズを起こす文章力

こうみくさんと言えば、言わずもがな文章の面白さ。中国のテック関連などのトレンド発信をされているイメージをお持ちの方も多いかもしれません。

こういった有益で読んで満足感の高いコンテンツを絶えず世に送り続けるのがこうみくさんの凄さ。事実、TikTokに関して日本で一番詳しい第一人者となる存在はこうみくさんでしょう。

しかし、彼女が凄いのはテックの話題に限りません。それがわかるのがこちら。

昨年の夏から秋にかけて、大きな話題になった全12作の「華僑心理学」。スタートアップの起業家や投資家などのビジネス層から学生まで、幅広く多くの方に毎回数百・数千と拡散されました。

私ももれなく毎日読んでいましたが、なぜ、これほどまでに読まれるのか。


それは、圧倒的に文章が面白い、ということに他なりませんが、この文章は彼女にしか書けないオリジナリティが満載であるからなのです。

華僑心理学は、「なぜ、中国人は◯◯なのか」といった、私たちが日頃の生活で、一度は考えたであろうことについて、わかりやすく書かれています。中国出身のこうみくさんのバックグラウンドから出てくる体験やエピソードで伝わることもとても多いのですが、彼女は実体験をとても深く分析されているのです。

これはおそらく、早大在学時の経験や、総合商社での長年のビジネス経験、そして彼女自身がコンプレックスによる挫折を経験したことにより、身につけた分析思考でしょう。


さらに、こうみくさんはそれにも留まらない。絶妙なワーディングや言い回し話のオチが天才的タイミングで登場し、読んでいてまったく飽きず、それでいて超勉強になるコンテンツなのです。


▼「わたしが10年の間、悩みつづけた外見コンプレックスを克服した方法」より


あの堀江貴文さんからもコメントされ、さらにそれに対して記事で打ち返す強さ、しなやかさも持ち、昨年秋のツイッター界隈はこの話題で持ちきりでした。

これは解説すると、こうみくさんの記事があまりにもバズったため、300万フォロワーいるホリエモンの目にも記事が止まり、コメント。それが批判かと思いきや、上記のこうみくさんの続編記事の返答は、彼女の影響力があるため、敢えてコメントした、というものでした。


2. 圧倒的、女子

ビジネスやカルチャーの素晴らしい文章を書かれる一方で、こうみくさんは圧倒的、女子です。話しているとよく分かるのですが、女子の考えを女子の視点から考え、さらに世の男性がどう思うか、というマクロな視点からも分析して考えているのです。

それが分かるのが、こうみくさんの他の文章。

特に、以下の記事なんてタイトルからして、めっちゃ面白いじゃないですか。そして期待を裏切らないクオリティ。

私の一押しはこちら。初めて会う前にこれを読んで、一気にファンになりましたw

私は結構、恋愛についてもよくこうみくさんに話をするのですが、読書家であるこうみくさんは専門用語にも詳しく、ラポールの形成だか、ヒットレシオだか、具体的なワードも会話の中で出て来るほど(笑)。

恋愛に関しても、独自の圧倒的リサーチと分析から、まさしくコレ!といった回答をしてくれるので、おそらく恋愛コンサルタントとしても活躍されるのではとも思っています。


3. 圧倒的、面白さは文章だけにあらず

そしてこうみくさん、文章からも伝わってきますが、リアルで話をしても、話が本当に面白い(笑)。

おそらく伝統的大企業での長年の経験、日中双方での生活と会う人の幅広さ、そしてネットオタク(後述)という3点が合間って、ワロタな視点を常に追い求めているのでしょう。

中国でこんな企業がある、その企業はこんな展開があってヤバイ、といったことを彼女の持つ分析思考を交えて説明してくれるので、本当にスッと落ちてきて、納得感がある話が多いです。


まだまだ音声(動画)コンテンツはそこまで出していないですが、ぜひキレキレのトークをもっとやって欲しいです。ネットの次は、サンジャポあたりで、中国トレンドでも、インターネットカルチャーでも、万能に話されてる姿が容易に想像できます。おそらく、今年の年末くらいには2本くらい番組を持っているでしょう。

↑YouTubeも更新楽しみにしてます!


4. 圧倒的、ネットオタク

こうみくさん、引き出しが多すぎて紹介しきれないのですが(笑)、さらにいうと、総合商社で数年間に渡り培われたビジネスセンス、キレキレの頭脳、理系出身で技術にも明るく、日中英のマルチリンガル(英語もマジでうまい)、流行に敏感でサービスや商品にめちゃめちゃ詳しいなんというかエモい。人間味がある、と素晴らしい点は枚挙にいとまがありません。

一方で、かなりのネットオタクです。

注目している方のことは本当に深く調べているし(こうみくさん曰く、ネットストーキング)、ネット界で話題になったことも大体おさえています。彼女がとても読み手のことを考えた文章を書かれているのが、この辺りをよく知っているからだと思います。

というより、読者を愛しているからとも思います。この文章はどうであったか、みんなはどんなところに注目をしているのか、そういったことを常に研究していて、そして前回よりもさらに面白い文章を書き続けていて、それは紛れもなく、こうみくさんがネットオタクであり、常にワロタで有益な文章を探しているからだと思います。


5. 普段のこうみくさん

ちなみに、そんなこうみくさんですが、私が知る限り、イヌのように様々なことに興味関心を持たれていながらも、めちゃめちゃストイックに努力されてます。

以前に、男性とデートに行くよりも1ツイートでもしたい、1文字でも記事を書きたい、と言っていて、完全に衝撃を受けました。(この時、私であればデートが良い、と思ってしまいましたが、それは内緒)


彼女の文章力や分析力は生粋のものだと思っていましたが、よくよく考えると、小さい頃からもの凄い努力をして勉強し、大学時代、総合商社での社会人生活、そして今なお、ネットでの研究から実際に多くの体験を自らされ、試行錯誤している賜物であるのだと思います。

忙しい中でも、SNS・文章と更新を続け、そして読者の期待に答え続けるのは本当に凄いです。


そんな彼女の夢の一つは、影響力を大きくつけて、世界中で仕事をすること、と聞いています。私は共に高みを目指す朋友として、ぜひこれを達成してほしいですし、確実に近い将来、それが実現することと思っています!


インフルエンサーとしてなのか、事業家としてなのか、作家としてなのか、いや、すべてをやってのけるのがこうみくさんでしょう


さて、色々ご紹介させていただきましたが、魅力が満載のこうみくさんをぜひフォローや!


お読みいただき、ありがとうございました。

noteご購入・サポートいただいたお金はすべて、アメリカ事業を成功させるために使わせていただきます。いつも応援ありがとうございます!