見出し画像

背中が痛いから、待ちきれない温泉


背中が痛い。
もともと疲れてくると身体が痛くなるタイプだったが、コロナにかかった後から背中の痛いのは定着した気がする。
特にコロナの後半年くらいは今より痛かった。

背中の痛みについて調べると、
・コロナの後遺症(疲れやすいし、背中が痛い)
・腰痛からくるもの(最近ひどい)
・同じ姿勢が悪い
・運動不足
・更年期

ストレスも原因になるみたいで、
・自律神経失調症
・身体表現性障害
(上記二つの違いも読んだがなんだかよく分からない)

内臓からだと、
・癌
(夏の健康診断で経過を見て、来年2月にまた検査だけどまさか?)

ストレスは発散のために、やりたいことはしているつもりなんだけど、唯一できないのは、1人で何にもしないで過ごすこと。

だから、早くトムラウシ温泉に入ってのんびりしたい。(友達はいるから完全ひとりではないが)

前回良かったから今回は2泊する。
シーズン的にアウトドアの会社のツアーもその期間お休みらしいからまだ何にも予約していない。
つまり何にもない秘湯だからのんびりできるかも、と思ってはいるが、

きっと北の大地に行ったなら嬉しくて自然を見たくなりそうでもある。


そんな中、Instagramで千歳市にある『オコタンペ湖』に行けそうだと知る。

道民の友達からオコタンペ湖が綺麗だと聞いて行きたかったのだが長いことずーっと(住んでいた時も行けなかったから10年以上?)通行止めで行けなかったのだ。
それが解除されたみたい。

湖が好きで、北海道ではよく行く。
支笏湖、阿寒湖、摩周湖、サロマ湖、洞爺湖あたりは有名だと思うけど、

然別湖、倶多楽湖あと面白い名前では、チミケップ湖など行けるところは足を運んでいる。

が、先の理由でオコタンペ湖は行ったことがなかった。
最終日に早起きしたら行けるだろうか。(今回帰りの飛行機を早めにしたから無理かな。)

せっかくの長い休み、もう一泊すれば良かったかなと悔やむ。

以前は北海道に行くなら4泊だった。
母が具合が悪くなってからは3泊。
2泊の時もある。

北の大地に住みたいけど、介護をしている間はやはり無理。

私は欲張りだから、
母とも過ごしたいし、旅もしたいし、美術館も行きたいし、もちろんそれには友達と会うのも含まれる。そこに加えて、ひとり時間が欲しい。あとコンサートと能楽を見に行きたいがご無沙汰。日曜日が多いからなかなか見に行けない。

今その時間がないから、ストレスなんだろうか。

車に例えると、エンジンは大丈夫なんだけどガソリンを入れてもすぐなくなるし、タイヤなのかどこかガタがきている気がする。
だから走るとすぐに止まりたくなる。

昨日も仕事中は気合いでエンジンをまわしていたが仕事を終えたら、しばらく動けなかった。
身体が疲れちゃって。

昨晩は背中が痛くて起きてしまい、3時間くらい睡眠中断。

今日はアロマトリートメントに行ったら午後は寝たい。

母が家にいる日だから何にもしない訳にもいかないかもだが、自分優先したい。

明日も友達と神社に行く予定がある。これは前から決まってた。
色々起きるからお祓いしたいと、友達。
その後ランチだが、いつも互いの体調で無理しないのと気を使わないのでよほどキツくなかったら行ってくる。

背中が痛い、といったところですぐ治らないから意識を他に向けよう。
たぶん大丈夫。

在宅介護をしてても本当に恵まれている。
周りに感謝しかない。

セルフメンテナンスしながらやっていく。

温泉、待っててね。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。