先のことは分からないから、今先のことを憂うのはやめよう

画像1 3年前の昨日。昨日iPhoneがアルバムにして表示してきた。転勤してから1週間後の週末に初めて歩いて桜島を見に行った。ものすごく遠いところに来たんだなぁと実感した日。今いる実家からはMAPで1,432km。この日の桜島は少し霞んで優しく見えた。
画像2 鹿児島の路面電車のグリーンが綺麗で渡りながらパチリ。こんなところを撮る人はいないし、危ないから歩きながらでこんな角度。
画像3 昔の建物が素敵な鹿児島の百貨店、山形屋。よく行ったなぁ。
画像4 3年前の今日、三重の友達から鹿児島に送られてきたお花。嬉しかった。送別会もたくさんしてもらったけれど、新しい土地に来てから届くのにも感激してしまった。
画像5 4月の終わりに初めて行った仙巌園からの帰りのバスからの一枚。コロナ禍で仙巌園も空いていた。コロナは大変だったけれど観光地には人が少なくて良かったかも。
画像6 3年後の今春。東京で桜を見ているとは、鹿児島にいる時は分からなかった。先のことは分からないから、今将来を考えて憂うのはやめよう。今を生きよう。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。