見出し画像

ノープラン@3泊4日〜北海道旅行

いわゆる、ツアーではなく宿泊先以外何も決めずの3泊4日。

札幌、小樽、函館、富良野、みたいな人気観光地以外の旅。
今回最後は珍しく札幌も過ごしたけれど、どなたかの『たまには違う旅』の参考になれば。

ノープランの北海道

何をするか全く決まらず、今回も往復の飛行機と最終日のホテルを予約。

冬時期は、空港にたどり着けないと困るから千歳に泊まる。
(最近は最終日はオールシーズン千歳泊)

行きの飛行機も帰りの飛行機も毎回同じ時間。

荷物はヤマト運輸で往復共に送ってしまう。
なるべく身軽旅。

初日

◇羽田空港〜千歳空港
9:30発ANA便
◇郵便局で用事を足す
友達に送るもの、絵葉書などを風景印で。
◇昼を食べる(松尾ジンギスカン)
◇12:43 移動開始(今回は日勝峠の展望は諦め高速で。)
◇15:25 山の交流館とむら着
ここで郵便を出し、カフェタイム
本も購入
◇再び移動
◇16:52頃トムラウシ温泉着
◇温泉
◇18:15頃夕食
◇温泉
◇休む
◇温泉
◇就寝

途中写真を撮りながら移動。

安全を確認した上で
道路の真ん中で写真を撮るのが好き
白鳥🦢がいた

トムラウシ温泉に初めて泊まった時のnote。

2日目

◇5:50〜6:40 温泉
◇休む
◇7:10 朝食
◇移動
★8:12〜8:55 青い滝を見る
車を停めて滝までは歩いて往復
◇移動
★9:00 富村牛神社をお参り
◇移動
★11:35 はるにれの木を見る
◇移動
★11:50頃 大津海岸着(豊頃町)
ジュエリーアイスと海を見る
◇移動
◇14:30 遅いランチ(幕別町)
◇移動
◇17:08 トムラウシ温泉着
◇温泉入る
◇18:15 夕食
◇休憩
◇温泉
◇そのまま就寝

3日目

◇6:00 温泉
◇7:15 朝食
◇温泉
◇9:35から移動10:45新得町着
◇11:00開店のお蕎麦屋で蕎麦(新得町)を食べる
『十箱』というお店
◇移動(高速)
◇14:30位札幌着
駐車場に停めるのに並ぶこと30分
◇雪まつりを見る
◇18:00夕食(前回も前々回も同じフレンチ)
◇20:20 住んでいた頃のなじみのカフェへ
◇21:15千歳に移動開始
◇ホテル着
ホテルはANAクラウンホテル千歳
◇就寝

この日も十勝晴れ
走りながらの車中から
電線のない場所で写すのは
なかなか難しい


トムラウシ温泉から街へ。
いくつかの覆道も通過。

4日目

◇8:30 朝食
◇9:30から移動
◇支笏湖へ
氷濤まつりを見る
◇12:00 ランチ(ここもいつものカフェ)
◇移動
◇13:30 空港着
◇買い物
◇宮越屋珈琲で休憩
◇15:30 搭乗

★が初めてのこと。
つまりほぼほぼ過去行ったことがあるもの。

氷濤まつりはいつも夜だから昼間見たのは初めてだが、行ったことはある。

温泉を満喫

トムラウシ温泉は本当に良かった。

なんと1月10日から3月10日まで湯治をしている方がいらした。

今回2日目も出かけてしまったが、次こそトムラウシ温泉から出ずに一日中この辺りにいるのもありかもしれない。

大きい部屋が空いてないので何でかと思ったらそれらの方が泊まっていたのだった。

2か月も滞在とは羨ましい!

ただ今回、湯温が高かった!
内湯2つと露天風呂2つあるが、露天風呂の小さい方しかほぼ入らなかった。

温度が高いと言ったら、湯守さんに伝えてくださるとのことだったが変わらず。

3回目にして今回は湯温が少し残念。
とはいえ、長湯できる温度の露天風呂があったからひたすら入っていた。

旅の詳細はまた記録するとして、今回の全行程はこんな感じ。

温泉をひたすら、というところで3日目は上富良野の温泉と迷った。

札幌も久しぶりで良かったが、やはり自然が好きだから、次はやはり戻る日も自然を楽しみながらがいいなと思う。

旅ができたのは、小規模多機能の皆様と父と運転してくれるドライバーのおかげ。

道民の友達は、雪がない時のように運転できるから、雪道を普段運転しない場合、上記行程通りの所要時間では移動はできないと思うから、多少予定は間引かないとだめかもしれない。
(トムラウシ温泉までの雪道を少し運転させてもらったが、友達の半分のスピードでも怖かった。)

帰宅したらまた母のこと、家のことを淡々とやろうと思う。
この旅がなかったら秋から頑張れなかったなあと思う。

今まだ次の🥕が決まっていないから、早く決めたい。
(でないと乗り切れない。)

++++++++++++++

旅の写真などは、ここにまとめ。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。