見出し画像

伊勢に行ったら食べてもらいたい和菓子


三重で有名なお菓子は

伊勢神宮に行ったら、おかげ横丁。

そして、三重県といったら『赤福』がなんといっても有名。

夏は赤福のかき氷。
冬は赤福のお汁粉。
食べ方も季節ごとにバージョンがある。


二軒茶屋餅

だが、私はこの『二軒茶屋餅』をお土産でいただいて、その美味しさがとても印象に残った。
赤福もいいけれどこちらがもっと好き。

2021年1月に伊勢に行った時に購入


お餅がとても柔らかくて、きな粉と餡子の調和が美味。

『赤福』は名古屋駅でも四日市駅でも買えるけれど、これは伊勢に行かないと買えない。

私は三重県で、友人にもらってその存在を知った。

お伊勢参りをしたらぜひ食べてほしい逸品。

その時の風景印

二軒茶屋餅の創業は、なんと1575年!

関ヶ原の戦いよりずっと前。
すごい。

好きなポイントは、
●こし餡
●外側の薄いお餅がとても柔らかい
●きな粉がまた美味しい
素朴でスタンダードな餅菓子であること。

この普通のきな粉餅がとても美味しいと思う。

余談

お菓子にさほど執着はないが、今一番好きな和菓子は、鹿児島県の明石家さんの『かるかん』。

これは不動の1位。

でもこの二軒茶屋餅も美味しいのだ。
あとは京都の『聚光』さんの和菓子も忘れられない。

この淡雪羹がとてもおいしかった
これも、もう一度食べたい!


話が他県の和菓子にも及んだけれど、
普段自ら、あまり甘いものを食べない私が、また食べたいと思っているのがこの3つ。

●明石家 かるかん
●二軒茶屋餅
●京都 聚光 淡雪羹

明石家さんの『かるかん』は鹿児島を離れても、買って食べている。

ともあれ、伊勢に行ったら『二軒茶屋餅』も是非食べてもらいたい。

秋に伊勢に行きたいので、行ったらまた買ってみようと思う。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。