見出し画像

こつこつやってるホームズです

こんばんは。お久しぶりです、ホームズです。

歯科受付に採用され、ヒャッハー!!と浮かれていたのもつかの間、その後電話があり、一ヶ月ほど待っていただきたいとのこと。

ホームズは待つのが苦手なのですが、今までを振り返ってみると、慌てて就職してもあまり良い結果が出てなかったわけです。

体力もたなかったり、パワハラすごかったり…よく考えたらわかることですが、好条件なのに求人があるということはそれだけ環境がイマイチである可能性が高いという側面もあるのです。

今回は、はじめての医療関係の仕事。

就業は一ヶ月後。

…目先の収入に目移りしてはいけない…!ここはしっかり勉強して、経験を積むつもりで、初心に戻って頑張ろう!

そう決心しました。

待つばかりではなく、ベースとなる知識をつけたいとおもいました。

そして、歯科の医療事務の資格を取るべく、通信教育にトライすることにしたのです。

(ニチイでオータムフェアがあり、30%offだった)

もう、半月ですが4つのテキストのうち3つ読破しましたよ…

内容がとても良かった。歯科でどんな事が行われてるのか、とってもよくわかりました。

ありがたいなあ、ありがたいなあ、事前研修にしては素晴らしすぎる…と思いながら毎日勉強にはげみ、今日2つ目のレポートを終了させることが出来ました…えらい…偉いぞホームズ…!

そして!そのタイミングで、まさにレポートが書き上がるころ、初出勤の日のお知らせの電話があったのです…!

いやー、これまじで運命かんじる…

実は勉強というのは孤独な作業で「本当に採用されてるのかな…この勉強じつは無意味なのでは…もっといいバイトあるのかも…働いていないという不安辛い…」という思いが心をよぎることもありました。

しかしそんな悪魔のささやきに対して「でも今は信じて勉強頑張ろう、集中しよう」と切り替えながらモチベーションを保てたことは良かった。自分に自信が持てました。

再来週、勤務がいよいよ始まります。

これほど就業に向けて準備したのは初めてかも…しかも、知識が増えるのが楽しかった。中学生のとき、理科(特に生物)好きだったの思いだしました。

令和元年、道が開けたような気持ちです。

実際の勤務も、楽しめたらいいな〜ながーく勤めたいな〜と、いまからワクワクしてるホームズでした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?