見出し画像

ゲームはかせ

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

前回のnoteからずいぶん経ちました。

なぜかといえば、簿記三級の勉強をしていたからです。

なぜ簿記なのか…私にもわかりませんが、なんとなく始めたのが運のツキだったのでしょう。やりたくないのになぜやっているのか…という気持ちがずっとあり、一応来月の試験は申し込んでいるのですがモチベーションがどうも維持できません。

だって!

せっかく平日仕事なくて連休なのに!

ぶあああああ

という感じで、母親に電話をしたのです。

「ボキ?そんなのいつでも勉強できるべ!いまやりたいことをやれ!」

心が晴れやかになり、私は明日トーハク行くことに決めました。

実は下のぼうや、チック症ぎみで、咳払いが無意識に出ているようなのです。耳鼻科のお医者さんの話。

「アレルギーで鼻水が出て、のどに落ちてそれで咳が出ているだろうけど、もしかしたらチックかもしれない。長くかかるよたぶん」

ホームズはショックで…

仕事に関しては、実は今月21日から勤務が決まっているんです。しかしなんでしょう、時間が有り余ると人間不安に駆られてしまうようです…わたしだけ?

坊やのチックも気になるし、勉強しかけの簿記三級も気になるし、フワフワしていたんですね…坊やにその不安が伝わったのか、別のチックのような癖も気になって。

懸命に仕事していたら気にしないで過ごせたかもしれません。

でも、時間があるからこそ、こどもと向き合ったり、逆に距離を自分ではかれるようになったりできるチャンスなのかも…と感じました。

チックは眼精疲労からくるとも聞いていたので、ゲームをなるべくさせないようにしていたのですが…わたしもがっつり向き合うのに疲れちゃいました。

気が抜けて、じゃあゲーム15分ね~と、時間を決めてやってみることにしました。そしたら面白いことが。

下記の漫画。

と、目をキラッキラさせて言うのです。

あ-なんでも楽しみを奪うんじゃだめだな、ゲームをうまく使って、楽しく過ごしたらそれでいいかと思えるようになりました。

時間を決めて、ひらがなかたかな、さんすう、うんどう、カードゲームなどで休憩を入れることにしました。

親子遊びの時間もとれて一石二鳥。

がんばりすぎない。

これも人生うまくやるコツなんだなと体感。

どうも休みすぎて柔軟な考えができなくなりつつあったようです。

仕切り直ししたらば、来週はいよいよバイトも始まります。楽しみ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?