見出し画像

カロリーについて(文字起こし.ver)

おはようございます。
かおりです。

最近はもう動画を撮るのがおっくうになってきてしまったので、音声 で行こうかなという風に思っています。

音声の方がすぐに皆様に思ったことをお伝えできるので、 よりいいコミュニケーションが取れるのかな、ということと、
どうしても伝えたいことっていうのは、日々湧き起こってきているので、それについてお話をしていきたいなという風に思っています。

よくカロリー についての質問を結構聞くんです。

カロリーってとっていいんですか?
とか、何キロカロリーがいいんですか?
とかいうようなことをよく聞かれます。 

いつもそこでお答えしているのは、目安として克服中に取ってほしいカロリーは身長や体重、そして生活でどのくらい動いてるかというところも関係してくるということ。

だいたい1400~1600キロカロリー。
女性であれば運動している方ですと、2000ぐらいとっていただきたいと考えているのですが、あくまでこれは目安です。 

なぜならば、2000キロカロリーというその計算方法自体がそもそも怪しい。

怪しいというか、それでいいんですか!?という計算方法で成り立っているからです(笑)

その理由を説明します。

カロリーというものは温度を1度上げるのに、必要な熱量のことを指しています。 

それが1度であれば、1キロカロリーという形で表わされています。
 
ただ、それがですね・・・

化学の話になってくるのですが、
実は人間の体の代謝とは全然違う方法で計算されています。

例えば、食べ物があります。

それを燃やしたら何キロカロリーかというような計算方法になっています。

じゃあ、皆さんはそれを燃やしているでしょうか?っていうところになると、燃やしてませんよね。

そうなんですよ、体は別に燃やしてないんです。

なので、根本的に考え方が違うっていうところが私の考えでございます。 

人間は食べ物を代謝する時、体の中で作られた酵素を出して、
消化、そして腸で吸収、そして腸でえ血液を作っていくという風に体ができています。

ちなみに血は骨髄ではなく、腸管造血説というものを採用しているので、腸で食べ物を吸収して、それが血肉になっていくという考え方なんですね。 

で、そうやって考えてくると、油を燃やしました、100キロカロリーです。ってなった時に、本当に体の中で100キロカロリーとしての動きをするのかっていう話になってきます。

例えば、吸収できないような油を取ってしまっても、100キロカロリーなんですが、油、そのままお尻から出てくるって方も本当はいらっしゃいます(笑)

←バターコーヒーとかやっている人でおむつしたことある人、絶対いますw
 なぜなら私がしていたから(笑)

そうなると、じゃ、それ100キロカロリー吸収できてるんですか!?っていう疑問が、昔からあったわけですね。

食べ物も、例えば、玄米なんかよく噛まないで飲んで、出す時に消化悪い方もそのまんま玄米出てきたりします。

あ、これ玄米のまんまやん!みたいなw

すみません、ちょっと朝から汚い話で。

で、じゃあ100キロカロリー分のなにかを口の中に入れたから、体で吸収されるカロリーも100キロカロリーなんですか。という疑問もありますよね?

カロリーはなぜあくまで目安かという理由がそこなんですね。

そのカロリー1桁ずつ計算とかしていくと、だんだんだんだん頭おかしくなっていくんですよ。

カロリーノイローゼですね(笑)

昔、 サンドイッチマンでしたっけ?
もう、なんか、もう穴が開いてたら0キロカロリーとか(笑)
あげ物であげちゃったら、0キロカロリーとか(笑)
面白いこと言っていたんですけれども、もうあれぐらいでほんとはいいと思っています。

必要な栄養素さえ取っていけば、体の代謝が上がっていくので、痩せるように人間はできています。 

ですので、その代謝に必要な炭水化物なり、本当に大事な脂質(これはいつかゆっくり語らせてくださいw)ですね。
あと、タンパク質をきちんと取っていない状態で、ダイエットとかしていると、だんだんだんだん栄養失調になっていって、摂食障害、過食症につながっていくというのはとても頷ける流れなのです。

ですので、是非カロリーにとらわれることなく、ちょっと日々の食事の内容を見返していただければなと思います。

なぜならば、100キロカロリーのお米と、100キロカロリーの油(サラダ油)を摂って同じ体重の増え方を

といえばそうではありません。

 お水を飲んでも体重は増えますし、むくむだけで体重は増えます。

むくんだ体重が脂肪かどうかなんて体脂肪計でも実は測れないんですね。
体脂肪計のエラー率は、7パー以上でしたっけ?

かなりのエラー率で・・・エラー率っていうのは、本当の体脂肪を測れてない率なんですけれど、大体あってないと思ってもらえばいいかなと思っています。

1番必要なのは裸で鏡の前に立って、腹の肉をつまんでいただくと、
その腹の肉のつまみ具合で、見ていただくといいと思います。

もう1つ分かりやすいのが、寝っ転がって、 骨盤の骨を触ってもらうとわかるんですけど、そのお肉のついている感覚を毎日覚えといていただくと、だんだん痩せてきたかどうかがわかります。 

なので、自分の感覚で自分が痩せてるのか、太ってきたのかを、掴んでほしいなという風に思います。

お腹もむくむんですけれども、ご飯を食べていると、お腹のむくみが減っていくので、お腹自体はスッキリしていきます。 

そこから体調が良くなったり、体重が減って体脂肪が落ちるというような流れになっていくので。

是非今日、カロリーメイト食べちゃったから、もうご飯食べないとかいうのは絶対にやめてくださいね^^
 
もうカロリーメイト、ゼロキロカロリーでいいですね(笑)

ご飯だけちゃんと1日2合食べて、それで日々の代謝をあげてから、
摂食障害を克服してからダイエットという、ほんとの意味の「ダイエット」をしていただきたいなと思います。

「ダイエット」っていうのは、英語では、食事・食べ物っていう意味なので、ほんとの意味の私たちに必要な食べ物を食べてほしいなという風に思って、今日、このお話をお伝えさせて頂きます。
今日からカロリーというものの考え方、ちょっと改めていただければと思います。
カロリー計算方法とかでググると、さっきお伝えさせて頂いた、なにを以て1キロカロリーと言ってるのか、というようなこととか、情報が結構載ってます。

それを見て、「なんだよ、こんな計算方法かよ」っていう風に思ってくれたら、今日このようなお話をしてよかったなという風に思います。

これからも、皆さんに必要な情報を配信していくので、これからも聞いていただければなという風に思います。

今日は聞いていただいて、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?