見出し画像

新しい景色へ

こんばんは。

日本代表はスペイン代表に逆転勝利して予選を首位通過し、クロアチアとの対戦が決定しましたね。ドイツ戦同様押し込まれる展開がかなり長く続きましたが。しかし、じれずに戦ったことでドーハの奇跡を2度起こしました。堂安のキャノン砲と三笘の1.88㎜にはしびれました。後半開始から堂安と三笘を投入して前から積極的にプレッシングをかけていました。その結果ウナイシモンのミスを誘い、同点ゴールが生まれました。その勢いのまま田中碧の逆転ゴールが決まりました。試合終盤にはハーフコートゲーム状態になり、ひやひやする状態が続きました。それでも1点差を守り切り勝ちました。

また、これまで逆転勝利を出来てなかった森保ジャパンはW杯という舞台で逆転勝利を2度達成しています。4年間の成果は正直出ているとは思えません。しかし、1試合1試合勝ち切る策を持ち合わせています。このことをどう評価するかは難しいですが、まずは決勝トーナメント1回戦のクロアチア戦です。コスタリカ戦のようにボールを持てる試合展開だと崩すのに苦労しそうです。ただ、ドイツ・スペイン戦のように常に主導権を握られる展開もなるべく避けたいです。

クロアチアの中盤のクオリティは世界トップレベルです。中盤での攻防が試合の行方を左右することには間違いないです。正直どちらが勝つか、どんな試合になるか、予想がつきません。今大会は異例ずくめの大会です。下馬評は尽く覆されています。今の日本代表は過去最高のボルテージにいます。いろんな批判はありますが、サムライブルーを信じて我々も戦いましょう。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?