見出し画像

スクリーンシェード、サンシェードとテントの違いについて

最近はファミリーでキャンプするために、実際に店頭の大きめのテントの中に入ってみて購入を検討されていらっしゃる方をよく見かけます。
私自身キャンプはするのですが、商品を見た時に微妙にスクリーンシェードなのか、テントなのかわからないものがありました。そこで改めてお勉強です♪

まずスクリーンシェード、サンシェード、スクリーンサンシェードと色々と名称が違うようです。これらは用途は同じようですが、色々見ているとスクリーンシェードがテントのような形、サンシェードは床がフラットでテントの一面がフルオープンになったものが多いようです。

では、スクリーンシェードとテントの違いを書いていきたいと思います。

⭐️用途 
スクリーンシェード・・・日除け、休憩。
テント      ・・・主にキャンプ、宿泊。
⭐️生地
スクリーンシェード・・・軽く、耐水性は低い。
テント      ・・・厚めで、耐水性が高い。
⭐️設営 
スクリーンシェード・・・組み立てが簡単で、開くだけで使えるものも多
            い。風に弱い。
テント      ・・・設営に時間と手間がかかる。
            ベグで固定して飛ばないように出来る。
⭐️作り 
スクリーンシェード・・・壁のないものも多い。
            扉もなくオープンなものが多い。
テント      ・・・フルクローズになるので、安心して中で着替えた   
            り出来、快適に過ごせる。
            気温が下がっても対応出来る。
            ベンチレーションなどで換気もバッチリ👌 
            ボトムシートは舟形になっており、フライシート
            やグランドシートなども使って、より快適に過  
            ごせる工夫がある。


⭐️価格 
スクリーンシェード・・・安い。
テント      ・・・安心して宿泊できるような機能もあるので高い。

私的には、シェードなのに名称が「テント」となっているものもあり、ちょっとややこしいです💦
スクリーンシェードでも暖かい晴れの日に泊まることが出来るかを試してみたりしてる方もいらっしゃるようです。私も、いけるんじゃないかなーなんて思ってたりしますが、山の天気は変わりやすいので、やはりちゃんとしたテントでの宿泊をお勧めします😄

今日はオゼキカナコさんの画像を使わせていただきました!
ありがとうございます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?