見出し画像

ストレス発散には旅とグルメがテッパン

定期的なストレス発散に

昔むかし、子どもたちが小さい頃は自由な時間は取れませんでしたが、一人の時間が取れるようになってからは、旅に出るようにしています。
人は様々なストレスを抱えながら生きているので、定期的にストレスを発散しないと辛くなっちゃいますからね💦

秋の北海道

9月の終わりに、北海道に行ってきました!
実は去年行くはずだったのですが、その時期にちょうど緊急事態宣言が出てしまったので、泣く泣くキャンセルすることになり…
でも、どうしても行きたかったので、10年ぶりの北海道へ🛩

去年は一人旅の予定でしたが、今年は友達が一緒に行きたいと言ってくれたので、3人で2泊3日の楽しいグルメ旅へ🍴

北海道グルメたち

食べることでいろいろ発散できるっていうのは最高ですね〜!
ま、食べすぎて後悔することも多いのですが…

ラーメンたち

まずは飛燕(ひえん)のラーメンから。
こちらは一緒に行った友達が、めちゃくちゃおすすめしてくれた塩ラーメンです🍜
見た目はコッテリですが…食べてみると深みのある味なのに、す〜っと喉を通るサラッとしたスープで、最後の一滴まで飲み干せました!
でも、あっさりかというとそうでもなく、トッピングのフライドオニオンが決め手となって、香りと味わいの両側から攻めてくるラーメンでした(笑)

こちらは泣く子も黙る(え?w)えびの一幻の味噌ラーメン♪
これまで何度チルドや冷凍で食べたことか…ようやく食べられた本場の一幻は、語彙力をなくすほど美味しかったです(たぶん積年の期待がプラスαされている故のプラス評価です😂)

元々海老付きの私は、エビ風味たっぷりのスープにエビ天かすに、エビオイルとくれば、涙もののラーメンです。死ぬまでにもう一回は食べに行こう🦐

北海道といったら海鮮丼!

一人旅に出ようとしていた理由も、この海鮮丼でした。

「この海鮮丼」といったらちょっと嘘ですね😅
このお店…北のグルメ亭というお店に行くのが目的だったのです!
この日はこの「おすすめ丼」があり、朝からた〜っぷりいただきました♪いや、もしかしたら毎日おすすめ丼はあるのかもしれませんが…

海鮮丼はもちろん、この右下にある岩のりが最高に美味しかったです。甘味が強く、でも塩分もしっかりあって、海鮮丼の酢飯の合間に食べると味の切り替えができて、より海鮮丼を美味しくいただけた気がします😊

やっぱり北海道といえば海鮮丼。
実は10年前の北海道では、苦手なジンギスカンしか記憶になく…苦笑
懐石料理もいただいたのですが、緊張の場面だったのでほとんど喉を通らず、何も覚えていないというのが正直なところです💦
朝ご飯の海鮮丼はサイコーでした♪

スイーツといえば・・・!

なか日に小樽に行ったので、ルタオ本店にお邪魔しました🍰
ドューブルフロマージュはお取り寄せしたり、プレゼントでいただいたりしていたので、元々大好きなスイーツでした!
だからどうしても本店で食べたかった…

北海道といえば(こればっかりですがw)チーズも有名ですもんね。
なので、ドゥーブルフロマージュとチーズソフトです!
立て続けに食べたのでお腹を壊してしまいましたが、なんともいえないチーズの爽やかさと、ほんのりした甘味が美味しかったです。

帰りにドゥーブルフロマージュを1ホール買って帰りましたが、やっぱり現地で食べるのとは違ったな〜

店内の雰囲気も、美味しさをプラスしているのでしょうね。

小樽の風景

小樽のお土産物ロード?(わかんなくて勝手に命名w)
おたる水族館から眺めた小樽の海
小樽運河クルーズ終わりに小樽の夜景
小樽運河倉庫で食べた創作塩辛!

旅の醍醐味は行ったことのない場所に訪問することもありますね。
行った場所でパシャパシャと写真を撮って、ムダに写真を溜めてしまうので、後悔する羽目に陥るのですが…
どれも捨てられな〜い!って😅
というわけで、外付けHDDには撮り溜めした写真が整理もされずに放置されています。いい加減に整理しないと…

札幌の風景

思い出の数々!
自分の記録のためにだけ貼ってしまいますが、観光のモデルコースとも言える場所ばかりまわっていますので、これから行かれる方はご参考に…w

テッパンの時計台
テッパンの大通公園
札幌場外市場
琴似の酒場 その1
琴似の酒場 その2
新千歳空港(もはや札幌ではない…)
新千歳からの電車
思わず撮ってしまったジュエリーショップの店頭



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?