見出し画像

違いを愛でる

月は夕方から牡牛座へ入りました♉️
牡牛座は価値観や、そのベースになる五感。

私たちはときに、
自分の価値観と違うものを垣間見て
「正しい」とか「間違っている」という
ジャッジを下すことがあります。

けれど、正しいもそうでないも、
私たちが自分の中だけで
判断しているに過ぎなくて。

実際に私たちを隔てているのは
「正しさ」ではなく、
「違い」なのだと思います。

だから、その違いに
共感はできないとしても、
あなたはそうなのね、と理解をするだけで、
モヤモヤすることはグンと減っていく。

そもそも、
誰だって間違えるし
誰だって失敗する。

ちなみに言えば
私自身も間違いや失敗なんて
びっくりするほどたくさんしていて。
その苦味は痛いほど知ってきたつもりです。

でもだからこそ、
価値観の違いはもちろん、
他人の間違いや失敗をとがめないような
おおらかさを纏う人でありたいと思うのです。

牡牛座の月。
お互いの違いを楽しみながら
温かい時間をお過ごしくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?