見出し画像

2019/12/02 レオナ・セッション@新宿ピットイン


ライブ 12/2(月) レオナ・セッション
新宿PIT INN】 open 14:00 / start 14:30
レオナ(Tap)ナカタニ・タツヤ(Per)高岡大祐(Tuba)
¥1,300+税(1DRINK付)

次のライブはこちら、レオナ企画!
タップの世界では異色な彼女、ダンサーでありながら焦点は「音」と言う事で、アルトサックス奏者林栄一、コントラバス奏者瀬尾高志の三人でトリオでCDをリリースしたばかり。
サウンド、といっても単純にドラムやパーカッションの代わりではなく、あくまでタップの可能性を追求して、というのが彼女らしい。
そのニューアルバムはかつて僕が住んでいた北区十条駅前にあり、レオナが心からその音響を愛したカフェ・ソトというお店で僕が録音しました(ゲスト演奏も)。
マイク2本だけのステレオ一発録音、ジョン・ブッチャー「逃げ水」や僕のアルバムなどでも使用しているDSD録音セットです。
臨場感溢れる作品になっています。

アメリカ在住ナカタニタツヤさんとは初共演です。
実は共通点はいくつかあって、二人共大阪出身で旅中に料理をする。実は演奏もする。
ちょっと前に僕が正月あたりに大阪でやったソロを突然見に来てくださったこともあります。
ゴング(ドラ)の演奏は特に世界的に有名で、影響を受けた人は世界中にいます。
ゴングやシンバル専用の弓の開発者でもありますね。
ものすごく楽しみです。
http://www.bloc.jp/daysuke/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?