見出し画像

改めて問う、我が価値観

早朝重い雪が屋根から落ちた音に、猫がびっくりして布団から飛び出たことにびっくりして飛び起きたジェニーです

猫のために外が見えるようにしていて、「ドスドスドスッ」って音が凄くて、
一瞬カラスが落ちたようにも見えて

まさか!!!???

と思ったけど、

まさかの雪でした

私はカラスじゃなくて安心したけれど、猫は尻尾も身体も毛が逆立っていて、
窓から外を見て確認しても怖かったのか、
部屋から出て行き、より静かな下の階のテーブルの下に隠れてしまいました


確かに、重雪だし、屋根とか、下に落ちる音が尋常じゃない音に聴こえるし、
なんなら振動もあるし、猫にとっては脅威過ぎるよなーと

今年の冬、またこんなことはあると思うので、
猫の安心快適避難場所を準備したいと思います



ってな訳で、


私、現在WEBマーケッターなる講座を受講中です

日々やることに追われ、noteを書く暇もなく、
今日も早く勉強しなきゃと思いつつ、
noteも大事、アウトプットも大事と思い、綴っています


勉強も追いついていないのに、就職活動の情報まで煽り運転気味にぶっ込んでくる

ただでさえ、取捨選択苦手なのに

ただでさえ、新しいものに慣れるまで物凄いストレスなのに

しかも、オンライン学習って、まだまだ洗練されていないから、
システムが使いにくいし、
内容も無駄があるし、
慣れていない人に分かりにくいことこの上ない!


分からないだけならいいけれど、
知らないまま必須単位を落としたり、
致命的なミスをしないか不安で、血眼で情報を見るけれど、
頭が痛くなってきて、理解力も記憶力も落ちるし、
眠れないし、食欲も落ちるし、この2週間地獄のような日々でした


聞きたいことも、
いちいち質問フォーム10項目くらいに記入して送らなきゃいけないし、
大体そこまでして知ることじゃないことなのに、本当便利は不便!!!


スタッフさんに相談しても、「みんなそうですよ」って・・・


違う、そんな言葉が聞きたいんじゃない・・・・・



じゃあ、私は何がしたいのか・・・・・・・・・・・



って、そこから考えなきゃいけないのか!!!!?????



ってまたストレスとイライラと鬱憤と重圧と混乱とカオスが・・・・



何が欲しいって「余裕」が欲しい
「あ、鳥だ・」ってぼーっと空を眺める「余裕」
「あー今日もしあわせだなー」って噛み締める「余裕」
「猫ってどうしてこうなんだろう」って妄想する「余裕」


1日は24時間、1年は365日
みんな平等に与えられているって言うけれど

時間の概念も、人間が決めたからそうなっているって話を聞いて、
じゃあ、時間も自分が決めれば自由になるじゃんって思うけれど


まだまだ使いこなせない、その、領域


食べて、寝て、お風呂入っての生活するだけで、大変なのに、
そこに予定が入ってきて、「余裕」なはずだったのに、色々予定外で、
その分、私は物凄い成長をしている実感はあるけれど、
あまりに身体と心がボロボロで、
せっかくの幸運を、疲れてしまうと歪んで見てしまう


「なんで私ばっかりこんなに大変なんだ」って


みんなそうだって言うけれど、ストレスの感じ方は人それぞれだから、
絶対、同じではないし、
ストレス耐性の度合いも人それぞれだから、
だから、結果が異なるわけで、人生の違いが出るわけで・・・


そうやって、いちいち、細かいことを気にしてしまう、
分析して、知りたくて、モヤモヤをそのままにできなくて、
まあいっか、って踏ん張れるほど強くなくて、
だから、一所懸命考えて、悩んで、苦しんで、自分が納得する答えを探して、
やっと理論や仕組みが解明できても、
他人はそこまでこだわっていないし、理解も共感も、知ろうともしない、
むしろ、知りたくなかったりして

またそこで、変に傷つく自分がいたりして


嗚呼、厄介


でもね、


いいんだよね、


誰にも理解されなくても、

自分が自分のために、解明したいんだから

自分を守るために、

自分を元気付けるために、

自分がどうにかこの世を生きられるようにするためだから



そうか、マニアックな人って、そうゆうの日常茶飯事だよね


そして、私がマニアックな話が好きなのって、自分がそうだからなんだよね



何か一つのことを追求し、探究し、模索し、
自分なりの解析や、理論や、哲学ができた時、納得ができた時、
その真髄、真意、本質は、


全てのことに繋がる


って私は思う。


超超超超超ピンポイントな一部を掘り下げてって、
周りからどんどん浮いてって、
「何言ってるか分かんない」って言われても、
物事の真理まで行くと、

みーんな同じ

一部は全部ってことが分かる


だから、1を本当に理解することで、∞を理解することになるんじゃないかな



アイスクリームのバニラもチョコもストロベリーもキャラメルもって、
どんどん味を知っていくのは果てしないけれど、
バニラだけを追求して辿り着くと、全てに通じる

気がする



ま、どっちが良いかは好みの問題か・・・



そんな訳で、

私の価値観の一つは、


「深く知ること」
「物事の本質を探究すること」


なんだなと、改めて気づきました


また、


「動物との本当の共生」


は、譲れない価値観でもあります


本当、いくら儲けられるとしても動物、ひいては自然に優しくないのは嫌


本当はジャーナリストになりたいけれど、
WEBマーケッターを目指している

これでいいのかって不安もあるけれど、
これはこれで面白いって思う


WEBの可能性の大きさと、
竹花さんの言う「知識を得ること」で、誰でも利益を出せるって、
希望だと思うし、本当選択だと思う
ブラック企業で苦しんで、人生こんなもんだって自分をそこに置いたまま我慢するか、
温かい、楽しい人間関係、世界があるって信じて見つけて行けるか、


昨日、危うく「お金配り」を信じそうになったのですが、
今時の詐欺って本当多種多様で、私にとっては合法でも詐欺とやってること一緒って思うところもあって

けれども、自分が学べば、知識を付ければ、何が詐欺で、何が本当か、
少なくとも何が怪しいかは分かるようになると思う


ネットの情報のほとんどが、私は完全ではないと思っています

でも、人の話でもそれは同じことで、
本人から直接聞いた言葉でも、言葉は完全じゃないし、
受け手によって、理解度も、認知度も、把握度も違う


自分でさえ、自分に嘘つくこともあるし
本音と思っていたのに、実は違うとかもあるし
言語化ってそれほどあやふやなものだと思っています



「ネットはあくまでも道具であり手段であること」


目的を叶えるための、一つの参考図書ってだけなので、

全てを覚えなくてもいいって思ったら、
気が楽になりました


「余裕」は自分で作る


何をしないか

何を手放せるか


どこに自分のプライドがあって、どこを守りたいか


理想や、夢は果てしなく出てくるけれど、
それすらも、忘れて、捨てて、手放していくことも有効で、

多分可能性が多岐に多様にあるマルチポテンシャライターな私なだけに、
どんどん可能性を見つけて行こうとすると、
多過ぎて、有り過ぎて、混乱して、迷走して、逆に見失ってしまう


なので、そこはもう追わない


やりたいことも、思いついたら書き留めるかもだけれど、追わない


今やれること、今、やりたいことに集中しようと思う


うんうん、これか、これだな


ではまたっ♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?