見出し画像

チェルノブイリ

gooooooooodest innovation revolution morninging and evening !!!

先日、恵方参りに行って参りましたジェニーです♪

南南東にこだわって、家から30分くらいの初めて来訪した神社でしたが、海と町が見下ろせる高台にあって、私の理想の住処の景色を拝まさせて頂き、夢は叶うと確信できました♪


恵方参りにしろ、断捨離にしろ、お財布マジックにしろ、コロナ様にしろ、何を自分が感じるかが大事なんだと改めて思いました

私は知ることや調べるのも大好きなので、ついたくさんの情報を集めて、総合して「なるほど!」と自分なりの答えを出せる時もありますが、ごちゃごちゃになったりしてますます謎が深まって、肝心な行動がなかなか出来ないのですが、これからは、軽やかに生きる時代

つべこべ言わずにまずは動いてみる

その中で、自分が不快ならやめてもいいだろうし、まず動いて何を感じるか、やる前から「あーでもないこーでもない」の脳内会議をやめていきます


そして、自分の心と体が疲れているときは、休む方を優先する

無理せず、でも意識的に体は動かす、家の中でも、寝ながらでもいいから手足を伸ばしたり、バタバタしたり

その緩急が、程よく血流を促し、代謝を促し、ゴミを流し、酸素や栄養を巡らせて、良い状態を、動ける体を整えられると思いました

昨夜は足裏マッサージや軽い運動をしたら、寝つきも良くて、夜中も一回だけ起きましたが、眠りも深くてスッキリでした♪

頭が疲れている不眠には、運動がオススメですよ〜


と、前置きはこのくらいにして、あなた様はチェ・ゲバラをご存知ですか?

キューバの有名な革命家さんです

そのゲバラを題材にした映画「モーターサイクルダイアリーズ」をまた観たくなってレンタルして来たのです

この「ふと思い出し観たくなる」って感情も結構タイムリーに自分に必要な、欲しかった情報とか感覚とか与えられるので、面白いなと思いました


まず1939年式ノートン500が渋い!!!

あの時代の良さもあるし、何千キロの旅で、廃車になったのは悲しいけれど、ラグビー部のような、パイロットのようなレザーヘルメットとか、音も、ポジションも最高でした

それから、途中で寄ったチリのバルパライソ、魔女の宅急便ともリンクする、私の大好きな高台からの港町風景、夜景も素敵でした


何と言っても、人の役に立ちたいと医者の勉強をしていたゲバラが、長い旅をするうちに、全く違う立場の人たちとの出会いの中で、世の中のおかしさや疑問を感じ、のちの改革活動に繋がる

叶えたい願望の方法が変わっただけで、「人の役に立ちたい」と言う気持ちにはブレがない

つくづく、今の自分の気持ちが大事なのだと思いました


教育を受けられないことが貧しさにつながっていると話す女性が美しい鮮やかな民族衣装を着ているシーンがありました

こんなにも素晴らしい伝統や感性を持っているのに、なぜ一つの言葉しか話せないことで、勝手に領土を統治した者に生活を奪われなくてはいけないのか、チェ・ゲバラも同じことを思ったかどうかは分からないけれど

お金やズル賢さが富の象徴だった時代だから、魂の成長の過程では必要な学びではあったのかもしれない

が、しかし

もうそろそろ誰もがおかしいと気づき始め、誰もがお金だけや、所有しているだけ、競争しているだけでは本当の幸福、満足には繋がらないと気づき始め、変革が起こりつつある


けれども、虐げられて、苦しい思いをして生きていたら、簡単に切り替えもできなかったり、今までの幻想の「普通」に執着したり、劣等感から歪んだ感情が生まれ、楽しくない方向へエネルギーが流れたり、引き寄せあったり

どこで気付くか

いつ気付くか

誰かといるよりも、独りでいる時のほうが、日常から離れたほうが、見えてくるのかもしれない


日本は小中学校が義務教育であるけれど、その内容たるや

貧富の差が教育で生まれるというのは、あながち嘘ではないけれど、何を教えられるか、は、どんな洗脳されるかと一緒で、世界を知らない、純粋な子供達に何が正しくて何が間違いか、何が良くて何が悪いか、教える大人は本当に正しくて良い言葉を話すことが出来ているのか

勉強よりも大事な道徳を、心を教えることが出来ているのか


漢字や計算が出来なくても機械が発達しているし、分からないことを分からないって言える社会である方が大事で、それは人間にとって最も大事な情緒であるとも思います

能力は人それぞれで、どんな子供も可能性の塊で、夢や希望に満ち溢れているはずなのに、大人が死んだように生きていたら、何の魅力があって生きればいいのか、読み書きできるのが当たり前ではなくて、計算できるのが当たり前ではなくて、できる人もいるし、できない人もいるのが当たり前で、他のことができるかもしれないし、得意を伸ばすことで、不得意が少しできるようになるかもしれないし、才能が人それぞれ違うからこそ、協力し合って生きられると思うのです


言葉を一つしか知らない、美しい民族衣装の女性

その女性にしか出来ない織物や、手作業があるかもしれない

お金や権力を持つものが、持っていない才能、豊かさ

それぞれに「価値」があって、それぞれが組み合わさってのこの世界


たくさんのコンプレックスがビジネスになっているこの世界

外見を変えて、中身も満足で本当に幸せなら喜ばしいことだけれど、外見だけにこだわっていたら、どこまでもゴールはなくて、どこまでも人間は完璧になれないし、本当に完璧になってしまったら魅力的じゃなくなると私は思います


かつての私もコンプレックスだらけでした

だからこそ、人に見られることが苦手なのかもしれません

けれども地味に目立たないように生きられるかというと、ハーレーにしろ、ロックにしろ、ファッションにしろ、好みがコアなので、渋いけど強い感じで、またそれが、キツイ印象を与えてしまうけれど、動物だって好きだし、ヒーリングの才能もあるし、ほんとうどっちやねんって言う

原色系の色も好きだから着るのですが、顔とか目力とかも強いので、やはり緊張していると、黙っていると怖い印象

それだけで尻込みされたり

かと言って、ソフトにふんわりメイクも優しい印象にってしていると、怒らないと思われたり、自分でも違和感で、反動で、バキバキのロックなバイク乗りな格好がしたくなるし


何の話をしているのか・・・


昨日閃きました

私のくだらない話は日課になってしまうかもですが、それとは別に、もっと情報をまとめられたらと思っています

全て私の独断と偏見ですが、「仕事について」とか「お金、節約について」とか、「健康について」とか


まずは、私が考える理想の「仕事」について、準備出来次第アップします♪



最後までお付き合いただき有難うございました


嘘でもいいから「自分大好き」で今日も過ごしましょう⭐︎


本来は大好きなはずなので、嘘でも言い続けるうちに思い出すと思います


ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?