見出し画像

JSON型を知った

初めましてblueです。

現在、ITベンチャー企業でWEB・スマホの運用保守をやっているエンジニアです。

JSON型を改めて知りました(笑)

MySQL5.7から利用できるようになったみたいです。

前職では配列でDBに突っ込むことが多く、serializeをしていました。

基本的にserializeは非推奨なので、あまりやるべきではないみたいです(笑)
参考にしていた上司の方が使っていたので、真似してやっていました(笑)

JSON型はJSON形式でデータを格納することができます。

最大容量は1GBみたいです

参考ドキュメント

今更ながらかなり便利だと思いました。
システムが大きくなればなるほど、配列などでDBに格納することは多くなってきます。

そうなってきたときにJSONでそのまま格納できるのはありがたいと感じました。

改めて新しいことを学びました

この記事が参加している募集

最近の学び

良かったらサポートしていただけると嬉しいです!