見出し画像

私と手帳とiPadと。


手帳って本当に難しいと思う。

それは紙でもデジタルでも言えることなのかも。


だけど手帳って聞くだけで
素敵な印象を持つし、
いつか趣味は手帳って
言えるようにもなりたいぐらい。



そんな私と手帳の話を
少しだけしてみようと思う。



1年前の今頃
YouTubeでバレットジャーナルの動画を
見漁るようになってから
バレットジャーナルにハマっていった私。


すぐに冷めやすい私が意外にも
5か月くらい続けられた。


だけど調子を悪くしてから
バレットジャーナルの存在が薄くなり
せっかく出来た趣味だったのに
どうでも良くなってしまっていた。



でも最近またやってみようと思って
また新たにノートを買ったのが今年の10月。

2か月の間
ノートでやっていたバレットジャーナル。


2代目ノート。
October.
November.


ノートでやるバレットジャーナルは
楽しかった。

Pinterestでお洒落な画像を見つけては
その度に印刷して
ノートに貼ったり

キラキラするシールとか
マスキングテープとかを貼ったりして
自分思いのデコレーションをしていた。



でもその手間がとっても大変で。

画像を探す時間は楽しいのだけれど
それを印刷したり
切り取ったりするのが意外に手間がかかる。


それにノートは手書きということもあって
綺麗な字を書かなきゃ...!って
意気込んでいた。


でも私の字は日によって
調子が変わってしまうから

綺麗に書けた時もあれば
納得いかない字になってしまう時もあった。



そんなこともあって
また前みたいに
バレットジャーナルから離れそうになっていた。



でもある時インスタで
デジタルプランナーの存在を知った。

デジタルプランナーは
iPadを使った手帳術のこと。


当時私はiPadを持っていなかったけれど
デジタルプランナーの投稿を見れば見るほど
やってみたい...!っていう気持ちになって。

デジタルプランナーにすれば
紙の無駄や印刷の手間も無くなって
良いなって思った。



それからというもの
私はすぐにiPadの第9世代を注文した。

あとはカバーとかペンシル、フィルムも。

ペンシルは
Apple Pencilだと高いから
代替のペンシルを選んだ。


iPad第9世代 / JAMJAKEのペンシル
カバーの色が淡い青で好き。


届いたら早速
Keynoteというアプリを作って
デジタルプランナーの作成を始めた。

1人では難しくて作れないから
色々動画を見ながら
毎日少しずつ進めていった。


今月使っている12月のプランナーは
こんな感じ。

まだ途中だけれど、こんな感じで進めています🌿


まだ始めて1ヶ月経ってはいないのだけれど
やってみた感想としては

自分はノートでやるバレットジャーナルより
デジタルプランナーの方が
合っているということだった。


何よりデジタルだから
間違えたら綺麗に消すことが出来るし
字も毎日ほぼ同じ調子で書くことが出来るから
嬉しくて。


そんなおかげもあって
前より日記を書くことが好きになったし
日記を書く夜の時間も好きになった。


多分、これって凄く良いこと。


やっぱり日々過ごしていて
とても疲れてしまった日とかは
書くの面倒だなぁって思う時もあるのだけれど
書き始めたらそんなことは忘れる。


デジタルプランナー、
始めてよかったなぁって思っている。


このままいけば
2024年もデジタルプランナーを続けられそう。

2024年のデジタルプランナーは
もう既に出来上がっていて。



中身は今やっているものと同じ。

本当はもっと色々内容を
詰め込みたかったのだけれど

今やっている量が
ちょうどいいと感じているから
同じにした。



デジタルプランナーはまだまだ初心者だけど
これから少しずつ慣れていって
いつかはもっと内容を充実させることが
出来たらいいなって思う。


新たに出来た趣味、
以前出来なかった分も含めて
これから大事にしていきたい。



せっかく買ったiPadも
デジタルプランナーに限らず
もっと色々な所で活用出来たらいいな。



私と手帳とiPad。

デジタルプランナーを通して
この2つのものたちと
良い関係を築いていこう。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?