見出し画像

よろこんでくれるといいな

どうも、かわむらです。

今日からまた1週間がはじまりましたね。

先週はかなりハードワークだったので今週こそは穏やかに仕事をしたいなと切実に願ってます。

かわむらは独身アラサーゲイなので、退勤してしまえば完全自由な世界が待っている訳ですが、家庭があり、ましてやお子さんがいるご家庭なんかは尊敬しちゃいます。

疲れたーってバカデカ独り言言いながら着ていた服を脱ぎ散らかしてソファでしばらくだらだらなんて、一人暮らしじゃないと許されないですよね。

そんな独り身のかわむらですが、週末は子どもが好きそうな物ってなんだろうって考えながら行動してました。

というのも、大学時代の友達の出産祝いを贈りたいと思いましてあれこれお店で迷っておりました。

その友達にお子さんが誕生したのは去年の5月で、当時コロナが5類に移行するとはいえまだ直接会うのはリスキーかなと思ったのと、はじめての子育てで大変だよなと思い、こちらから連絡も取りづらいままずるずると時間が過ぎていきました。

そしてようやく年末の忘年会で会うことができたので出産祝いに何がいいか聞いたら、奥様と相談して決めてくれることになり、後日LINEでリクエストが来たので、土曜日にそのリクエストのもと出産祝い探しの旅に出た訳です。

リクエストが
・予算はかわむらにお任せ。
・基本かわむらのセンスにお任せ。
・マストで欲しいのははらぺこあおむしの本とグッズ。

というわけで相談してこれかいって思ったのはここだけの話ですが、かわむらはプレゼント選びが大好きなので俄然気合が入りました。

これは余談ですが、かわむらは尽くされるより尽くしたいタイプの人間なので、喜んでくれるかなーと想像しながらプレゼントを選ぶのが大好きなんですよね。

誕生日、クリスマス、バレンタインデー&ホワイトデー、記念日は絶対にプレゼントを渡したいし出来ればちゃんと貰いたいです!

なんならなんでもない日にたまたま寄った店で、
「あ、これ好きそう笑」
って思ったら買っちゃうタイプの人間です。

プレゼントを頂くのももちろん大好きなのでいつでも大募集中です!

宛先はこちら↓↓↓

と言いたいところですが身バレは1番怖いのでやめときます。
皆様からのお気持ちだけ頂戴します。

さて話を戻しまして、ほぼかわむらに丸投げスタイルの出産祝い探し。

かわむらは地方民ですので、とりあえずでっかいイオンモールに行けばなんでも揃うだろうと、自宅から遠くもなく近くもないところにあるでっかいイオンに行きました。

ベッドでゴロゴロ、ネットでポチポチでも良いですが個人的にはお店で見て良いなと思ったのを贈りたいので、こういう時はお店のジャンルがバラバラで色々買い物できるイオンモールは最強ですね。

休日のイオンですからそれはそれは家族連れが多く、おもちゃ買ってーだのもっと遊びたいーだの駄々こねるお子さんがちらほらいて、それを何食わぬ顔でヒョイって抱っこして強制連行していく強いパパママが逞しいなと思いました。

世の中のパパママはみんなすごい!

そんなファミリーだらけのイオンを颯爽と駆け抜ける独り身アラサーゲイかわむら君はイオン内にあるデカ広い本屋からまずは攻めることにしました。

普段本屋に立ち寄ることはあっても絵本のコーナーにはあまり足を踏み入れることはないのでとても新鮮な気持ちでした。

かわむらの当初の予定は、これだけデカ広い本屋だから、はらぺこあおむしのコーナーにちょっとしたグッズも売っているだろうと思っていたのですが、当たり前ですが本屋なので本しかありませんでした。

思い通りにいかない感じ、スタートから波乱の予感だぜ。

まぁ焦ることはないと、はらぺこあおむしと他に2冊くらい絵本を選んでみました。

ビビッと来たやつを手に取り一応検索かけてみると、絵本人気ランキングで1番だったので

「え、おれ絶対前世子煩悩母ちゃんじゃん」

って思いました。

子育てママ目線でナチュラルに絵本を選べるアラサーゲイとかこれ履歴書の特技欄に書いても許されるでしょ。


余計なことを考えながらもとりあえず絵本は買えたので、続いてははらぺこあおむしのグッズ探し。

イオンなのでとりあえずありそうな店を片っ端から探しました。

西松屋には…無い。

おもちゃコーナーに…無い。

あ、ヴィレバンあんじゃん!こーゆーとこに案外あったりするんだよね!

無い。

はらぺこあおむし、みんな成虫になってどっか飛んでったか?

時系列が前後しますが、結局イオンを出てトイザらスに行きました。

ようやく会えました。はらぺこあおむし。

会いたかったよ。はらぺこあおむし。

こんなことならトイザらスが入っている別のでっかいイオンに行けば良かったと、かわむらの戦略ミスが出てしまいました。

まさかのはらぺこあおむしに苦戦しましたが、なんとか購入できて良かったです。

さて時系列を最初のイオンに戻しまして、はらぺこあおむし以外の出産祝いとして、かわむらのお任せの品を探します。

正直これ系にしようというのは考えていました。

それは防災備蓄食料です。

今年の元旦から大きな地震があったというのも選択理由の一つですが、備蓄食料って基本レトルト系が多くてすぐ食べられるじゃないですか。だから子育て等で疲れて、料理をするのもUberするのも全てが面倒臭くなるときだってあると思うのでそういう時に食べてもらって、またローリングストックしてもらえたらいいなと思い、レトルト食品メインで備蓄食料を何点か選び詰め合わせしてみました。

お口に合えばローリングストックするとして、そうなるとお取り寄せ系のちょっと良いレトルトよりそこらで売ってる物の方が気軽だよなと思い、無印良品のレトルト食品にしました。

無印ならわりと何処にでもあるからね。

本当は今住んでいるかわむらの自宅にもちゃんと備えをしなきゃなんで、人のこと考えてる場合ではないですが、かわむらは1人ですが友達は愛する奥様と娘ちゃんがいるので尚更ですよね。


こんな感じではらぺこあおむし含めトータル5000円ちょいくらいの予算と思っていたのですが、あれもこれもと選ぶのが楽しくなってしまい、結局8000円くらいになりました笑

財布の中身が当初の予定よりスカスカになってしまいましたが、その代わりすごく心が満たされております。



そういえば、かわむら人生初の友人代表スピーチをしたのがこの友達の結婚式でした。

かわむらはご存知の通りすぐボケようとする癖に涙脆すぎる一面もあるので、スピーチなんて1番させたらダメなタイプの人間にも関わらず、信頼してくれてスピーチを頼んでくれました。

なんだかんだ真面目なので(自分で言うな)前日まで本当にこれでいいかな?喜んでもらえるかな?って何度も何度も考えて、当日は緊張でカミカミだったけど喜んでもらえました。

子どもが出来た時に連絡くれて、生まれた時も連絡くれて、嬉しさのあまり「あなたたち一家を推させてください!」とわけわからんことを言ってしまい笑われました。

そんな思い出があるので、友達家族が楽しく、安心して暮らしてもらえるようなものを選べたんじゃないかと自己満足しております。笑


よろこんでもらえるといいな。

推しの喜びがオタクの喜びですからね。


終始気持ちが穏やかでいい1日でした。


以上、なんだか心がほかほかしているかわむらでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?