見出し画像

鼻風邪からWell-beingを感じる今日この頃

~1日1%を「幸せ時間」で積み上げるをテーマに~
こんにちは。yumiです。

先週から娘が鼻風邪による発熱があり、今週は治ったのですが、私もとうとうもらってしまいました。鼻風邪のせいで、鼻にティッシュを詰めないと垂れてくるし、風邪のせいか薬のせいか、頭がぼーっして思考がまとまらない毎日を過ごしています。

先日セカンドキャリアのスタートに際し、後回しにしていた5年後の自分をイメージするワークをやってみたのですが、一番は5年後にありたい姿を具体的にイメージすることや、それを実現するためにどのようなマインドであり続けているとよいかなど、このあたりはとても大切なことだなと思うのです。

一方で、今回のような突発的な体調不良は起きないようにする事はもちろんの事、朝起きて体調がいいという状況を毎日続けていくことって、人生の後半になってくると身に染みるほど大切だなと実感しています。まさに毎日を幸せであり続けるためには、健康であることも基礎項目の一つであると思うのです。

これって、WHOの「健康」において定義された言葉の中で語られている「Well-being」の日本語訳をみても、まさにその通りだと思うのです。

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあること

日本WHO協会訳

病気にかかると、普段の何気ない生活のありがたみがわかるとか言いますが、本当にそうだなと思います。
たかが鼻風邪なのですが、心から「健康って大切。。」って思った今日この頃でした。

そんなんで、短めな記事ですが、今日もありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?