見出し画像

気の赴くままに。3種の世界。

久々のアッ〜プ!

「みなさぁん、お元気ですか〜♪」^ ^

さて、春ってどんなものを想像し、また連想させる季節でしょうね?

灰色の長い寒い冬を通り抜けて、梅や桜や色とりどりの花々が一斉に咲きほこる鮮やかな世界。空も土も、どこ見渡しても変化に満ちていますね。

ほうほう、新しいスタート。身体もこころもゆるんでほっこり笑顔も伝染する一方、ええもわるいも、色んなものやひとも動きだしますから、ざわざわこころも動き動かされ、緊張しちゃう時期、でもあるかもしれません。

つい先日も電車に乗ってましたら、先生に引率されて20人くらいの新一年生さんかな?それぞれ黄色い帽子にカバンを背負って乗ってこられました。あっちゃこっちゃどこもかしこも、興味津々なご様子でしたね。^_^

そんな春の20日(土)品川にて、名越式性格分類体癖講座を開催しました。受講者さまのお声をご紹介しつつ、振り返ってみたいと思います。

前回のメインテーマは、ずっとシリーズでお伝えしている体癖全10種から、左右型3・4種を。

【左右型3・4種ご受講者・20代・女性】
3種の説明はどこを切り取っても「私の解説してるのかな?」と思うほど、ぶんぶん頷ける話ばかりで(笑)、体癖を学ぶと、その人の感覚になる?ようなことができるんだなあと、さらに興味がでました!!

春でしょ?彼、彼女らを取り上げるには、一番適しとる時期やなあ、思てたんですよ。なんでかいうたら、彼らのキーワードとして『年を重ねてもいつまでも、こどもの愛らしさを保ち続ける』ひとたちだからなんですね。

こどもって喜怒哀楽、感情のかたまりです。さっき泣いていたかと思うと、ケロッと忘れてケラケラ笑いながら、何かを食べている、みたいな。

ご感想を寄せてくださった受講者さまの文面からも、その天真爛漫なこども3種エネルギーが感じられてくるんじゃないかなあ。

わたしが元々いた環境もあるかもなのですが(ITベンチャー系)、「合理的にならなきゃ〜!感情なんてなくなったら楽なのに〜><」と思うことが度々あったりとか、社会にでてるんだから、しっかりした大人にならなきゃ!!と背伸びをしてるときもたくさんあったので、体癖をしってる方とお話ししてると、ゆる〜〜〜っとした気持ちでいい意味で適当にお話できるので、とっても楽でたのしいです☺︎❤︎

春のようにカラフルで元気いっぱいなエネルギーに満ちた感覚。パッパッパと花が咲いたような、こちらまでこころが、ポポポポーンと明るく温かく、ふわっと軽くなるような感覚。

無邪気な笑顔が、浮かんでくる気がしませんか。

なんだか、わたくし、花咲か爺さんのような気分になってきました。(笑


・9種は3種が苦手なの?
体癖の創始者、野口晴哉先生(9種に7種まじり)の3種さんの説明文を、改めて見直してみるとですね、なるほどなるほど、結構辛辣な評だなあと思えないこともないんですよね。(ごめんなさいね。読んでみてない方どうぞ読んでみてくださいませ。→『体癖』野口晴哉著)

学校でも会社でも、そういう集団の中で、社会人としてきちんと振舞うことを求められる場に、誰もが所属していますね。一般的に考えたら、そんな場で感情や気分のままに振る舞われたら、組織やその秩序が成り立たなくなる可能性もあるわけです。

野口先生の3種に対する視線って、やはりどこか厳しさを備えた大人がきちんとこどもを叱るような、そんな目線があるように思えます。

講座でちょっと触れましたが、みんなのアイドルでありながらトリックスター的な要素ですかね。結果的に、裏のない無邪気なこども(3種)に、振り回された気になっちゃう大人(9種)的な。

だから社会に出て大人ぶってる3種さん(?)は、きっと体癖の学びの場にくると「ふふふ〜〜3種だから許してね〜〜〜」みたいな気分になれてほっこりできるのでは…🌸と思いました!

3種傾向の濃いひとたちは、その瞬間の気分の変化に素直です。気分がコロコロ変わります。それが彼らにとってのデフォルトの世界なんです。その結果、傍から観ると公私混同、清濁併せ呑むように映ります。

どうでしょうか。他のひとにそんなことされたら深刻な問題だ!みたいなことでも、ひょっとすると、あ〜彼、彼女やったらしゃあないかあ〜で、許しちゃうような。ぺろっと舌だして、愛嬌があり憎めないキャラクター、ムードメーカー。

日本が世界に誇る、KAWAIIの文化って、やっぱり3種さんの、マスコット的な、アイドル的なイメージが大きいんじゃないかなあ。

(もしかしたら体癖を知っている環境の中で、3種さんはわりと自分の体癖を気に入ってるというか、「私、3種なんです〜〜✨」みたいなテンションの方が多いのでは?と感じて、次3種さんっぽい方に会えたらちょっと色々聞きたいなあと思ってます!笑)

ちょっとヒソヒソ声でお話ししているんだけど、もう楽しくってうずうずしちゃってどこかソワソワ感のある雰囲気。あ〜またなんだか楽しそうなこと思いついてるよねえって、ちょっとどこかいたずらっぽさの残る感じ。

こどものような愛らしさ、伝染してきますよね。

合わせて読みたい、4種の世界観はこちら。

#体癖 #体癖3種 #性格分類 #心理学講座 #人間学 #文章うまなりたいわあ

#春だからハッピー ?否!いつでもハッピーだけどずっとハッピーは退屈!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?