見出し画像

「ぼくの世界」・9日目 [2022年1月10日]・ハッピーマンデーに関する「4033」・そしてNew Order


今日の数字:ハッピーマンデーに関する「4033」


ハッピーマンデー制度
「1998」年「10」月「14」日に改正祝日法が参院本会議で可決・成立した。

「2000」年「1」月「10」日は日本で「祝日法」に基づくハッピーマンデー制度が初適用された日。

1998 + 10 + 14 + 2000 + 1 + 10 = 4033


今日ぼくは

数字の「4033」を手に入れた。

ぼくは、世界に

64 x 64 = 4096 個のセルを並べた。

「63」足りなかったので「貯数」から取り出して使った。

今日はさっそく「貯数」が役に立ったぞ。

* * * * *

ぼくは、ぼくの世界を広げてゆくために
窓を作った。

窓は閉じていて、まだ外を見ることはできないけれど、ぼくは、いつかきっと、そう遠くない未来にこの窓を開いてみせる。
ぼくは、きっとできる。
そう信じているんだ。

これが2022年1月10日の「ぼくの世界」。


今日までの累積貯数:97 - 63 = 34


ぼくは夢見る。
もっともっと、いろんな数字を手に入れたなら
ぼくの世界は
どんどん、どんどん、どんどん
広がって行くのだろうか。
明日はどんな数字が手に入るかな。


■どうも。「ハッピーマンデー」と言えば、祝日とはまったく関係がない「ハッピー・マンデーズ」を思い出す「N」です。

そしてハッピーマンデーズで思い出すのは「ブルー・マンデー」。

そう、ニュー・オーダーの名曲ですね。

ニュー・オーダーは「N」の人生で出会った、最高のグループの一つと言っても過言ではありません。

遡ってジョイ・ディヴィジョンの頃の楽曲も含め、夢中になって聴きました。

ニュー・オーダーの曲で「ブルー・マンデー」よりも何よりも、一番最初に聴いて、しかも一番好きだったのは『The Perfect Kiss』です!

その頃は「ニュー・オーダー」と「ザ・スミス」をとっかえひっかえ聞いていました。

なんでそんなに夢中になったのか?

それまでの「N」は、演奏も歌もとても上手な、いわば「プロとして十分な実力を持った」アーティストの音楽しか聴いてこなかったのです。

ところがニュー・オーダーときたら・・・。

「演奏も歌もヘタ(個人の感想です(^-^))なのに凄い!!」と思いました。

何か、説明できない凄みがありました。

彼らはまだ若くて、たぶんあの時にしか出せない「勢い」だったんだと思います。
『スター・ウォーズ』の最初の三部作が、あの時のジョージ・ルーカスにしか作れなかったように。

ところで、この曲は長くて、ラジオとかでは、途中でフェードアウトして切られちゃうことも多かったんですね。

でも、これはフルバージョンを最後まで聴いてナンボの曲だと「N」は思っています!

よかったら聴いてみてください。

New Order - The Perfect Kiss (Official Music Video)


それでは、また明日。


■「ぼくの世界」のご案内

「数字」と「ドット」でつづるイラスト・ストーリー・シリーズ
「ぼくの世界」へようこそ!

「ぼく」は「N」から、その日にちなんだ「数字」をもらいます。

「ぼく」はその数字の分だけのセルを並べて描画エリアを作り、そこにドットを描いて世界を広げてゆくことができます。

四角形のエリアを作った時に余った数は、「貯数」して足りない時に使います。

始まりはたったひとつの点。
日々、数字を獲得して
どんな「ぼくの世界」を創ってゆくのか。
「ぼく」も「N」も試行錯誤中!!
どうぞ、お楽しみに!

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

私のイチオシ

よろしければサポートお願いします!次の作品の励みになります!