見出し画像

【第一話:筋肉教本】無筋転生 -テレワークになったら本気出す-【COMP×筋トレ日記】

前回:ジム転生したのでサイボーグになることにした。
無職転生のソシャゲ、炎上してますね!ぼくはまだやっています。

とにかく体力をつけるためには?

 ✟無限✟に働くためにとにかく体力をつけたいが、そもそも体力とは何なのだろうか?ボディビルダーはムキムキだが、42㎞走れるかどうかは怪しいと思う。「ジムに通う前に読む本 (桜井静香)」によると、体力とは

「様々な要素から構成されている複合的な表現」であるらしい。

 体力は身体的、精神的要素に分かれ、姿勢、筋力、持久力、器官、免疫、意思などが反映される。また、精神的側面ではストレス抵抗力も体力要素の一つになる。
 自分の免疫はクソ雑魚だが(コロナ前、出張に行くだけで赤ちゃんが良くかかる病気にやられました)、田舎特有の学級崩壊と体罰、そしてブラック研究室を乗り越えてストレス抵抗力と意思は濃いめに仕上がっていると思っています。
 とにかく体力をつけたいのであればバランスよく筋トレと有酸素運動を行いながら、ストレス環境に適度にさらされると良いみたい。マッチョは全員どMってことやね。

(Lv.1用!)筋トレ(ワークアウト)メニュー

 早速次の本を参考に、毎日できる筋トレメニューを考えました。
・スポーツトレーニングの基礎理論 (横浜市スポーツ医科学センター)
・ジムに通う前に読む本 (桜井静香)
・ジムの入門書 (晋遊舎)

向こう一か月のコンセプトは「全身筋力アップ+持久力アップ(基礎体力UP)」です。10回ギリギリできる重さ(最大筋力の60-70%)をインターバル60秒で2セットとします。ワークアウトはこちら↓


・1日目:肩メイン
 ショルダープレス 17.5kg x10 2set
 エクスターナルローテーション2.0kg 両肩 x10ずつ
 有酸素運動 心拍数135bpm 20min

画像1

エクスターナルローテーションは肩こりになりにくくなるらしいです。

・2日目:胸、背中
 チェストプレス 17.5kg x10 2set
 シーテッドロー 27.5kg x10 2set
 有酸素運動 心拍数135bpm 20min


画像2

いらすとはデッドリフトっていう筋トレらしいですよ。デッドエンドみたいでかっこいいですね。

・3日目:お腹メイン
 アブドミナル 40kg x10 2set
 トーソローテーション 47.5kg x10 両ローテ2set
 有酸素運動 心拍数135bpm 20min

画像3

コロコロローラー、学生の時に買って、うちにもあります。埃をかぶっていて触りたくありません。

・4日目:脚メイン
 レッグプレス 55kg x10 2set
 レッグカール 40kg x10 2set
 有酸素運動 心拍数135bpm 20min

画像4

脚、正直太くなりたくないです。ボクサー体型って憧れます。

 以上4日分の筋トレをぐるぐると回します。継続を目標とするため、
・毎朝決まった時間に行く
・COMPはトレーニング後絶対に飲む
・食事を制限する
みたいな縛りは特に設けませんでした。

とりあえず1か月は続いたので、感想を共有します。

画像5

↑筋トレ管理アプリの「筋トレMEMO」くんです

画像10

↑朝行ったり夜行ったりまちまちですね

・1週目感想
 この地域のどこにこんなマッチョが潜んでいたんだ。みんながガッシャンガッシャンやっている中、一人おどおど、すみっこでマシンの使い方をggる・・・。あとなんでみんなランニングシャツなんだ。そういう人ほどランニングマシーン使ってないぞ。

・2週目感想
 アップライトバイクっていうやつを頑張っていたけど、お尻が痛くてランニングマシーンも混ぜ込むことにした。シャワー毎日使ってるからお風呂代浮いてそう。

画像6

画像7

・3週目感想
 自分で肩をもんだ時に少し肉を感じるようになった・・・?あと、フォロワーの勧めでアミノバイタルからXtend BCAAに鞍替えしようと思った。まだアミノバイタルが残ってるから使うのは来週末からだけど・・・

画像8

画像9


・4週目感想
 1か月同じ重さでやるつもりだったけど、段々と軽く感じてきたので重量を上げることにした。
 ショルダープレス 17.5kg→25kg
 エクスターナルローテーション2.0kg→同じ
 チェストプレス 17.5kg→25kg
 シーテッドロー 27.5kg→40kg
 アブドミナル 40kg→55kg
 トーソローテーション 47.5kg→57.5kg
 レッグプレス 55kg→62.5kg
 レッグカール 40kg→47.5kg


あと2か月くらいは同じローテで基礎体力を伸ばしたいと思います!!

ではまた。

ーー
以下はとりとめもない一言日記です。読み飛ばしても何ら支障はないので応援してくれる人だけどうぞ。

ここから先は

79字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?