見出し画像

0126 あるもので楽しむ日

考えると、最終的に「やっぱ仕事辞めよう」となってしまうので、考えるのを止めたい。

「諦めずに頑張る大切さ」を説かれると、心に刺さる。
どうしたらよかったのかなと考え始めて、上記の「やっぱやめよう」となる。

どうしたらよかったのかなんて、きっと死ぬ間際でしか分からないのだろうなぁ。

と考えていると、社会からリタイア、という思考にはまりそうなのでひとまずやめておこう。

今日の日めくりは「あるもので楽しむ」
積読を崩したり、今ある自分の体のメンテナンスをしたり、そもそも自分はどうしたいのかという前向きな未来志向にしてみたり、ということに気持ちを向けさせようとしている。
体のメンテナンスについては、ちょうど婦人科系の方も放置していたので、時期を見て病院に行こう。

耳の痛みが出始めて長いので、耳鼻科に行ったところ、顎関節症ということだった。
相当な噛み締め力らしい。マウスピースをしているのだけれども。
同じく噛み締め力のある友人曰く、「いまにマウスピースの穴が空くよw」
寝ている時まで歯を食いしばって、何と戦っているのだ、自分。

これまで週一で鍼灸にも通っていたが、追い付かないくらい体が硬くなり、鍼が刺さらないと言われた。体も冷たく、肩はガンダム、顔も笑うのにひきつるレベルの硬さ。休んでいる間は、この治療が体の硬さに追い付くかしらん。夜は倒れて寝るだけだったので、ストレッチもしてみようか。

ないものをねだっても仕方ないし、今ある自分をメンテナンスして、長持ちさせねばだめだな。
お休みしたのも、体からご意見頂戴したと思って、何かのチャンスに変えていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?