【アフターコロナ】日本はコロナ前に戻ります  変化を嫌う

「戻らない前提で行動する」のが望ましい

コロナ禍になった時、コロナ前には戻れないと考えた方がいいという人が多くいた。私もそう思っていたが、学校も、働き方も変わる気がしない。

それでも五輪は強行?

ネットのニュースなどでもオリンピックまであと〜日という報道も見かける。本当にやるつもりなのか?やるとしても、海外から選手、お客さん来るの?政治家や既得権益層は収入源なので、中止はしないだろう。日本の国内大会になりそうでならない。全くお金にならない気がする。国内大会なら、中止した方がいいのではないか。

元に戻る前提で考えた方がいいのでは?

最近思い始めている。元に戻る前提で考えた方がいいかな…。何年かかっても戻ろうとするだろう。変化する世界との差は開くばかりだ。テレワークは日本企業の社員を管理するための謎ルールで浸透せず、オンライン授業は失職を恐れる先生からの不満や適応できない教員、学生、保護者、利権を失う人たちによって進まない。日本が変化する、進歩すると希望を持った自分は馬鹿だったのか?変わって欲しいと願っている。