【感謝】note更新辞めます 3年半ありがとうございました【引退】


note引退します

今までありがとうございました。2020年から始めて約3年半やらせてもらって約400本の記事を投稿しました。12万3000以上の閲覧、約4000のいいね、15のコメントを頂きました。オンライン授業になって、半年くらいした時から始めたと記憶しています。「自分の考えを表現したい」「情報を発信したい」という思いからです。物事や社会について考える、内省する、受験を振り返る、読書を記録する役割があったと思います。影響力はありませんが、やってよかったと感じています。

このアカウントを残すかについては未定

記事は半年から1年は残そうと思いますが、明確には決めていません。気分で消すかもしれません。また、どうしても発信したいことがあれば更新するかもしれないです。

引退の4つの理由

①自分の考えや感じ方が変化したから。
感じ方や考えに変化が起きました。大学生らしい記事も今見ると「なんだこれ」と思うものもないことはないです。「青さ」が味わい深いです。私は記事でなるべく理由をつけるようにしていたが、「事実」ではなく、「思考」ベースで、客観的に正しさを示す内容ではないことも反省しています。意味はあるが、可能性の域を出ない内容だったと思います。

②受験の情報が古くなっているから。
私が入試を受けたのは2020年の1・2月、当時はまだセンター試験でした。共通テストになり、入試科目や制度に大きな変化がありました。私の出している情報の多くは古くて使えないでしょう。

③発信したいことは全て発信したから。
私の中でモヤモヤしていたことは発信できて、今はすっきりしています。やり切った感じがあります。大学1年の時は思考がめぐりすぎて寝れないときがあったことを思い出します。

④本紹介記事が雑だったから。
本を羅列しているだけのことが多く、読者にとって本当に有益なコンテンツを提供できていたかと言うと怪しい。簡易的な解説や1つコメントをつければよかったと思っています。最後の時期もそのような記事で申し訳ないです。

noteをやってよかったこと 10選

・自分に合った発信ができた。
・思考が整理できた。
・アウトプットの機会になった。
・振り返りや行動の記録になった。
・本のジャンルを整理できた。
・大学受験の少数派の層に情報を届けられた。
・能動的に情報を集めるようになった。
・ニュースや新聞をチェックする習慣がついた。
・無名の人でも発信すれば、読んでもらえることに気づいた。
・影響力の大切さを身をもって知った。

最後に

今まで読んでくださった皆様本当にありがとうございました。