見出し画像

【備忘録】企業の一次・二次面接で聞かれたこと

はじめに

 ご存知の方もいるかもしれませんが、現在一般企業への就職活動中です。これまで病院でしか働いたことがなく、一般的な就職活動をしたことがありません。そこで、今後のために先日面接を受け、実際に質問された内容をまとめておきたいと思います。

 これまで看護師をしていて、将来的に臨床を離れて企業で働くことを考えている人の参考になれば幸いです。

志望動機について

 面接での必須質問です。なぜ、その企業を志望したのかについて質問されました。予め企業のことを研究するなどして、企業の事業内容ビジョンなどについて把握しておくとよいと思います。回答する際は、病棟が忙してくて企業で働きたいなど、あまりネガティブなことは言わずにポジティブな理由でお答えした方がいいかなと思います。

これまでの経験について

 定番な質問だと思いますが、"これまでの経験"について質問されました。

 履歴書に記載している内容を参照しながら、自己紹介をするように簡単にお話ししました。その中でも、一番所属年数の長かった病院での所属病棟や業務内容について重点的にお話ししました。

履歴書上での空白の期間について

 私には外国を放浪していた時期があるため、”その時期に何をしていたのか””なぜそのような行動をしていたのか”について質問されました。

 もし、履歴書上で空白の期間があれば、その期間に何をしていたのか、なぜ空白の期間があるのかについて説明できるようになっていた方がいいと思います。

仕事での大きな業績について

 これまでの仕事の中で、自分が"一番貢献した事業内容や委員会活動は何か"について質問されました。

 看護師をしていれば、おそらく委員会活動や病棟運営などでコアな部分を任されることが多いと思います。その経験を踏まえて、どのような問題に対して、どのような対策工夫を行い、どのくらいの結果を出したかについて回答しました。

 その際は、感染症の発生率を~%から~%まで軽減させたなど、具体的な数字を用いると説得力が出ると思います。

失敗や困難の乗り越え方について

 こちらも面接では定番な内容だと思いますが、仕事の中で失敗や困難があったときに"どのように乗り越えたか”について質問されました。

 仕事をしている以上、業務中の失敗や人間関係でのトラブルなど起こり得る問題だと思います。その問題を乗り越えた経験について、具体的な事例を交えて説明するといいかもしれません。

 例え、その問題がネガティブな事例だとしても、乗り越え方によって面接官にポジティブな印象を与える質問内容だと思うので対策しておきたいです。

チームメンバーとの関わり方について

 病院では一人では仕事できません。必ず病棟のメンバーや他部門のスタッフと協力して仕事をしていると思います。

 先輩とどのようなコミュニケーションをとっているのか、後輩にどのような指導をしていたのか、上司とどのように付き合っていたのか、他部門のスタッフとの協働して問題解決に導いた事例などについて、具体的に回答できるといいと思います。

企業の事業内容にどの部分に貢献できるかについて

 入社を希望している企業の事業内容にどう貢献できるかについての質問されました。

 中途採用の場合、企業は即戦力を求めています。募集要項にプロジェクトの詳細が記載されていると思うので、そのプロジェクトの中で"自分が貢献できそうな部分"を予め考えておくといいですね。

 自分の経験を交えて具体的に貢献部分をお伝えしていきたいです。募集要項にプロジェクトの詳細の記載がない場合もあるので、その時は前もってメールなど問い合わせてもいいと思います。

今後のキャリアビジョンについて

 仮に、志望企業に採用された後のキャリアビジョンについて質問されました。

 企業に入社するのが最終ゴールではないので、入社した後に社会にどのようなインパクト与えたいのか、数年後自分はどのような人間でありたいのか、などについて将来の展望を考えておくといいですね。

周囲の友人にどういう人と言われるか

 面接の最後に、周囲の人に自分はどのような人と言われるかについて質問されました。

 最初、質問された時に質問の意図が分からず戸惑いました。面接が終わった後に調べると、この質問にはその人の人柄や、これまでの面接内容でその人のことをよく分からなかった場合に質問するそうです。

 こういう質問もされるので、予め周りの家族や友人に「自分のことどう思う?」など聞いておいても良さそうです。

逆質問

 面接では、必ず最後に逆質問の時間があります。このパートは志望企業のことを研究した成果を出す時です。私は5つくらいの質問を考えていたので、時間の許す限り質問をしました。

 質問内容としては、自分が採用された後、プロジェクトで働く自分を想定した質問を考えていました。例えば、プロジェクトのスケジュール、どのような問題や課題が想定されるか、新人のサポート体制についてなど質問しました。

 最近ではオンライン面接が多いと思うので、PCの脇にメモを忍ばせておいて、メモを見ながら質問できると思います。

おわりに

 以上、企業の選考面接において質問された内容についてまとめました。将来、企業で働くことを検討されている看護師さんの参考に少しでもなれば幸いでございます。看護師の企業への就職について、質問などございましたらtwitterのDMなどでいつでもご連絡ください。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?