見出し画像

 「この売り場から一等が出ました」よく通る宝くじ売り場に誇らしげに貼ってあります。その宝くじ……1枚買って当たる確率は、自分が北海道に居て、そこに1円玉を落とし頭に当たる確率と同じなんだとか。

 確率といえば、高速道路には欠かせないETC。「レーンは20キロ以下で」となっておりますが、技術的には80キロでの通過も可能らしい。なのに何故20キロ?

 どうやら、なんのしがらみも無く誤作動が起こるとの事で、その確率が0.05パーセント。つまり2000回に1回の割合で誤作動が起きる計算になります。2000回に1回って、結構な確率ですよね……故にすぐに止まれるスピードという事で20キロなんですね。

 余談ですがプロゴルファーがホールインワンを出す確率も1/2000くらいだそうす。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?