見出し画像

 業界特有の隠語はいろいろありまして、お寿司屋さんのお茶=あがりも元々はお店側の隠語だったとか。隠語…特定の仲間だけに通じるように仕立てられた言葉。

 車や自転車好きの間でたまに出るのが「あがり車、あがり自転車」です。つまり「○○を入手したらもう終〜了〜」という意味ですが、はたしてそれは…… 

 知り合いのライター氏がある時「よくあがり車、あがり自転車とか言うけど、それって本当に決められるのかな〜。何かの事情で趣味を断念する事もあるだろうし、単に冷めてしまう事もあるだろう。もしかしたら『あがり○○』って、後付け、つまり今思えば"アレ"があがりだったんだというのが本当かもしれない」と言いました。

 なるほど、それは一理ある…というかそうかもしれない。

 と思いつつ「あがり○○」

 呆れている家族や周囲をとりあえずごまかしつつ「いやいや、オレはまだまだ買うよ」という隠語なのかもしれませんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?