追悼~Wayne Shorter

今日の新聞の電子版を見て驚きました。

最近色々な方が無くなるし、確かに年齢を考えると不思議ではないのですが、やはり良く聴いていた方が亡くなると、やはり色々なことが頭に浮かんでくるものです。

Milesとやっていた時のメンバーはやはりMilesの中で最も良かった時代でしょうし、そこでのWayne Shorterの貢献度は高かったと思います。

Weather Reportの「8:30」も凄かったし、V.S.O.P.も良く聴きました。

ただやはり一番聴いた作品は「Super Nova」だと思います。

最初聴いた時から「なんだこれは!」でしたね。支離滅裂なように感じさせながら、実はまとまっている、ぶっ飛びましたよ。短いけど、逆にもっと長いと冗長になると思います。

多分このアルバムを上げる方は少ないと思いますが(というか周りからは完全に変人扱いされた)、最初から最後まで聴きどころ満載なんですよね。

特に「Dindi」があんな作品になるとは完全な予想外。

その上Chick Corea連れてきて、ドラムを叩かせるという発想も凄いですよね。

正直書きたいことがまだまだあると思うのですが、まだ頭の整理が付いていないというのが正直なところです。

多分自分の人生の中で、最も良く聴いたSaxの音なので…。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。