歌の歌い方③

また突然テーマが変わってすみません。

しかも番号を付けている割に前回の内容とは全く関係ないし…。

最近、プライベートで色々ありまして、仕事で忙しい上にそちらの方も結構大変で、ほとんど録画したテレビも見れない状況です。

音楽番組はミュージックフェアを見た位。

確か「秋の夜長に聴きたい名曲」とかいうタイトルだと思います。放送日も良く分かりませんが(汗)。

そこで平原綾香さんとさだまさしさんが「秋桜」を歌っていたんですよね。

正直愕然としました。

平原綾香さん、音域広いんですよね。

ただ、それを出すために、低い声で歌っているんですよ。

これはちょっとないなあ、というのが正直な感想です。

何だか凄く暗い曲に聴こえてしまうんですよ。

この曲自体が決して明るい曲ではないんですよ。だから軽めに歌わないとどんどん暗闇に落ちていく。

正にそんな作品になってしまっていました。

これは平原綾香さんの問題ではなく、番組のプロデューサーのせいでしょう。そのようなリクエストを出したということでしょうから。

ただ歌い手にとってはいい迷惑ですよね。何でこんな感じで歌っているの、としか視聴者には受け止められません。

元々この曲、平原綾香さんとの相性は良くないんですよ。でも実力があるから、変なリクエストをしなければ、それなりの仕上がりにはなったはずです。

時間がない中見たのに、残念な作品でした。

明日からは通常連載に戻りたいと思います。


ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。