YouTubeで音楽を聴くこと⑭

昨日は懸命に記事を書いたので今日は軽めにいきます。

自分のチャンネルにログインすると、色々な動画が提案されますよね。

これが最近めっきり変わってきました。

昔は自分がチャンネル登録者の曲を結構聴いていた頃は、そういう曲ばかり表示されていました。

ただ最近はめっきり変わりました。出てくるのはSting、Chick Corea 、Miles Davis、John Coltrane、EW&F、King Crimson辺りが多くなっています。

ただMiles DavisやJohn Coltrane、YouTubeで聴いてはいないんですよ。

これがアルゴリズムの怖さなんでしょうね。

この曲を聴いている人にはこういう曲を出してあげよう、という親切心ではないでしょうね(笑)。

YouTubeにメリットがあるからやっているだけでしょう。

視聴時間が増えれば増えるほど、広告も沢山流せるからそれが収益になる。

なんだかんだ言って、YouTube Premiumの登録者数、それほど多くはないでしょう。

ただの方がいいじゃないですか。だからやはり広告が重要なはず。

まあそう言いつつ、結構聴くんですけどね。

便利だから(笑)。


ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。