ミュージシャン②鬼束ちひろ~13

「僕等 バラ色の日々」のカップリングの「NOW」も好きな曲ですが、全部書いているときりがないので、これは飛ばし、次のシングルについて書きたいと思います。

と言いつつ、まずはカップリングから(笑)。

「僕等 バラ色の日々」と同様、ちょっとこれまでとは流れの違う作品なので、ここに持ってきた方が流れがいいんですよね。

ご存じない方の方が多いと思います。

「HIDE AND SCREAM」という作品です。

どちらかと言うと鬼束ちひろさんの作品って良く言えば壮大、悪く言えば大袈裟というイメージですが(もちろん自分にとっては前者です(笑))、この曲は真逆なんですよね。

Bメロがないパターンというのは鬼束ちひろさんの場合、洋楽の影響が強いので珍しくはないのですが、Aメロが実に淡々としているんですよね。

最後の部分以外はⅥmーⅤーⅣーⅤを延々と繰り返すだけのAメロです。

AメロのAはⅥmーⅤーⅣーⅠーⅤ、A’はⅥmーⅤーⅣーⅡ(Ⅱmではない)ーⅣーⅤと変わるだけです。

サビで使用されているコードもAメロとほぼ一緒で、Ⅰ、Ⅳ、Ⅴ、Ⅵmのみです。

元々色々なコードを使う方ではありませんが(これも洋楽の影響でしょう)、それにしてもこの曲は少ないです。

こういうコード進行だと「壮大」な作品にはならないんですよね。こじんまりした作品になるものです。

でもやはり、しっかりと「鬼束ちひろ」しているんですよね。

でもこのこじんまりした感じ、言ってみれば「小作品」でありながら独独の世界観を持つ作品は異色作と言っていいでしょう。

多分これまでのイメージと変えたものを作ろうとした訳ではなく、ただ単に「書きたくなった」だけなんでしょうが(笑)。

ただ、「書きたくなっちゃった」だけで、異色作が出来たのだとすれば、やはり凄いことだと思います。

次回はメインの「蛍」について書きたいと思います。

ほぼ書きたいことを書いていて、読んでいただけることも期待していませんが、もし波長が合えばサポートいただけると嬉しいです!。