【オランダ移住】 動いた?

INDに電話したのは今日で3日目だ。

毎回10〜20分はオペレーターが出るまで待たないといけないが、勝手に切られたりせずいつも誰かが電話に出てくれる。

自分のVナンバーを伝え、名前と生年月日で本人確認。

どうしました?と聞かれ、ビザまだですか?と尋ねる。

ちょっと待ってくださいねと言われ、システムでわたしの申請の状況を確認してくれて、毎回「審査中ですね」と言われる。

このやり取りを3日続けてみた。

少し食い下がっても言われることは同じ。

「待つしかないですね」

今日応対してくれた女性はすごく感じが良かったので調子に乗って自分の状況を細かく伝えて「どうにかなりませんかね」とお願いまでしてしまった。

相手は困ったように「うーん、申し訳ないですがやはり待ってもらうしかないですね」と。

なんと相手はI'm sorryと言ったのだ

英語のアクセントからして若い中東系の気がしたが、バイトかもしれないし非常勤かもしれなけど、マレーシアも含めてイミグレの応対でI'm sorryなんて言われたのは初めてではなかろうか。

なーんてことに感動してても仕方ないが、電話を切って2,3時間後にこれまたルーティンになっているMyINDのステータス確認をば。

おいおい、さっき電話したばっかで変化ある訳ないだろと自分で自分にツッコミつつ…

なんか赤いメッセージが。
どうやら何かレターが届いているようだ。

開いて翻訳してみると…

?!

「追加書類を提出してください」

え、もう全部提出したと思ったけどまだ何か必要?

指示されていたのは以下の4つ。

①EUによるロシアとベラルーシへの制裁に関する附属声明書
②KVKの登録抄本
③€4500以上入金された口座証明書
④会計士によるバランスシート

②③④はすでに提出済みだが、①は聞いたことないぞ。
ビザ申請書類の中で提出不要とされていたものの一部かもしれない。

システムによる自動配信だから、わたしが先回りしてすでに送った②③④もここに載っているのかも。

ちょっと前のめり過ぎたか。

しかし、自動配信だとしても少しは前に動いたのでは?
明日にでも…いや、これから①について調べて送れるようならすぐに送ってしまおう。なんとなく提出しなくてもいい書類の気もするけど。

すでに提出済みの書類を提出するよう書かれていることから、システムが申請者に順番に送っているメッセージの可能性が高いけど、もしかしたら毎日の電話で担当者が「こいつシツコいから早く承認させてや」となったのかもしれない(考えすぎ)。

とにかくボーっと待つよりなんぼかマシ。
明日も少しでも動きますように。
動いてないと死んじゃう性分なので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?