見出し画像

【上本町駅】うえほんまちハイハイタウンでベトナムを旅気分

子供から「卒業式に袴を着て出たいから予約して欲しい」との訴えがありました。

私は「卒業式はスーツじゃないんや」と野暮な事は言いませんが、やはり値段が気になります「いくらくらいするん?」と聞くと、「ピンキリで、5~10万くらいかなぁ」との事。

え~、そんなするの?と思い、Googleで検索して見つけたのが、上本町にある【おはなはん】という着物屋さん。

袴のレンタルと着付けセットの相場は5万円前後が相場のようでしたが、おはなはんは一式レンタルと着付け、髪のセット全てコミコミで25,300円でした。

実は成人式の時に着物の着付けでも一度お世話になった事がありました。以前は確かマンションの一室でしたが、一軒家に移転されていたので事業も拡大されているようでした。

肝心の着付けに関してもベテランの方が着付けをしてくださるので、とてもしっかりピシッと綺麗に、そして色使いや全体のバランスを考えて見映え良くしてくださいます。

オススメです!☺️

おはなはん

そして事前にどんな柄の袴にするかを決める為に、おはなはんの店舗へ下見に行く事になりました。

二人がおはなはんに行ってる間に、私は久しぶりにハイハイタウンに行く事にしました。

ハイハイタウンのまわりにも史跡がありました。

大坂冬の陣で徳川軍と戦った時の真田幸村緒戦勝利之碑があります。

真田幸村緒戦勝利之碑

中田明正氏の銅像もあります。

「だれ?」との声が聞こえてきそうですが、戦後の闇市からうえほんまちハイハイタウンを作るために奔走した方だそうです。

中田明正氏の銅像
銅像の台座

中田明正先輩に感謝をしてから、うえほんまちハイハイタウンに入りました。

一階に確か中学校時代の同級生がやっていた本屋さんがあったのですが既に閉店し、不動産と保険屋さんに変貌してました。

小売店には大変厳しい時代になりましたが、Amazonでしか買わなくなった私にも責任の一端があります。

ゲームセンター等も既になくなっており、私の高校生の頃とは随分お店も様変わりしていました。

事前にランチを食べるお店をリサーチしておくことにしました。南海飯店は開店前から行列しています。

パネルを見ながら日本だけでなく、中国、インド、アメリカ、韓国、ベトナムと世界中の料理が楽しめます。

地下一階の飲食店街

今日はベトナム料理専門店333にしたいと思います。

家族と合流してからお店に直行します。

333

二人はレディースセット、そして私は日替りセットにしました。

日替りセット850円

私はベトナム料理のナンプラーの味が大好きです。テーブルにある小瓶で追いナンプラーをしました😄

デザートは店員さんオススメの、ベトナムぜんざいを注文しました。

ベトナムぜんざい

うまし!

うえほんまちハイハイタウンは、食の世界旅行ができる素敵なビルです。是非一度お立ち寄りください。

おわり

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!