見出し画像

ミヨー:友だちの歓迎

♪お気に入りのピアノ小品を紹介しています。
演奏も自分で弾いて録音しています。あわせてお楽しみください。

 子どものころに使っていた教本に入っていた、この曲。長いタイトルのわりに、楽譜はたった3段しかありません。弾くと1分にも満たない短い曲ですが、親しみのこもった、あたたかな和音の響きが印象的で、ずっと心に残っていました。

 例えるなら、ざっくりとした感触の布のような心地よさ、ぬくもりを感じるような…そんな音楽です。

YouTubeはこちら

 調べてみると「友だちの歓迎」という曲集のなかの一曲でした。これはフランスの音楽家ダリウス・ミヨー(1892-1974)と、ニューヨークに住んでいた友人夫婦そして彼らの子どもたちとの親交のなかから生まれたのだそうです。全17曲!

 どれも本当にあっという間の曲ですが、ユーモラスで愛らしい子どもたち、そしてそれを穏やかに見守る大人たちが目に浮かびます。

ちなみに始めから全部聴くと12分くらいです。
コーヒーのおともにいかがでしょう?☕️

ちょっとほっとしたいとき、思い出して聴いてもらえたら嬉しいです。

#音楽 #エッセイ #コラム #クラシック音楽 #ピアノ #フランス音楽